2017年10月2日 更新

お相撲女子=“スー女”が増えてるって本当?お相撲観戦のススメ

相撲が好き!力士が好き!日本の国技"お相撲"が好きな女子 =「スー女」。スー女が語る相撲の魅力と楽しみ方とは

次なるターゲットは日本の国技"お相撲"が好きな女子 =「スー女」!
カープ女子、歴女(歴史好き)、サブカル女子、プ女子(プロレス好き)…などなど、一般に女性ファンが少ないと思われがちなジャンルを愛している女子たちがいます。

「スー女」とは?

=相撲が好き!力士が好き!

gettyimages (121871)

一般的に「スー女」とは・・・いわゆる「相撲好きな女性(=相撲女子)」ことを指します。
最近はその人口も激増しているのだそう。

スー女が語る「相撲の魅力」

gettyimages (122569)

みな「推し力士」があるのだろう、土俵に力士の姿が現れると「キャー!高安ー」など、黄色い歓声があがる。知人によれば「ジャニーズ好きと一緒で、本当に好きな人は朝から来てまだ無名の力士を応援したりしてるんだよー」とのこと。
勝敗が一目瞭然、誰でも分かりますよね。

土俵の外に先に出た方が負け、または土俵の中で先に倒された方が負け、というなんとも単純明快なルールなので、相撲を初めてみる方でも楽しめるというのが大きいポイントだと思います。
焼き鳥、ちゃんこにお弁当!国技館は食の宝庫
お弁当や飲み物を買う際、お茶屋さんを通すと、粋な裁着袴(たっつけばかま)姿の出方(でかた)さんと呼ばれる人たちが席まで注文を取りに来てくれます。席を立って、大事な一番を見逃すことなく飲食を楽しめるんです。
 (122002)

お土産グッズがかわいい!
via https://angie-life.jp/culture/165583.html
58 件

このまとめのキュレーター

荻野綾子♡公認ママサポーター 荻野綾子♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧