2023年4月19日 更新

女子小学生(JS)が一番好きな季節がやってきた! 新学期に楽しみなこと NO.1は「友だちを作ること」

小学館『ぷっちぐみ』と『ちゃお』による「JS研究所」春のトレンド調査~新学年&新学期のスタートに文房具や洋服を新調する子が多数~

株式会社小学館は小学校低学年女児向け雑誌誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌20年以上連続部数No.1『ち ゃお』の読者とそのご家族を対象にした読者アンケートを両誌創刊以来、定期実施しています。
昨年の8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS 研究所」を発足しました。
今回は『ぷっちぐみ』2023年4・5月合併号・『ちゃお』2023年4月号にて掲載、収集した「新学期」と「春休み」に関するアンケート結果を発表いたします。
いよいよ新学年、新学期がスタート!イマドキの女子小学生(JS)はどんな気持ちで新しい生活をスタートさせたのでしょうか。
アンケート回答から見えるJSのリアルを、両誌の編集長からのコメントともにレポートいたします。
 (344522)

ちゃおランド: https://ciao.shogakukan.co.jp/news/
ぷっちぐみ:https://pucchigumi.net/

小学館「JS研究所」アンケート 春のトレンド調査 トピックス

<新学期>
① 新学期に楽しみなこと、NO.1は「友だちをつくること」!
② 新学期に向けて「ノート」や「ペンケース」など「文房具」を新調しているJSが多数!
③ 低学年 JSの7割が「クラス替え」の予定があり、「新しい友だち」や「先生」、「好きな子」との出会いに期待!

<春やすみ>
① 高学年JSの好きな季節 NO.1は「春」!
② 春やすみの遊び方は「ショッピングモールへ買い物に行く」ことに人気集中
③ 春休みに「お花見」や「スキー」など、季節のレジャーを楽しんだ子も!

小学館 「JS研究所」 アンケート 春のトレンド調査結果

<新学期編>

★イマドキ JSが新学期に楽しみにしていること第一位は「友だちを作ること」!僅差で、「好きな友だ ちに会えること」や「新しい勉強が楽しみ」という回答も。
 (344529)

 (344530)

 (344531)

学年問わず、「新学期に楽しみなことを教えてね」という質問に対しては、「友だちをつくること」という回答がトップに。 ただし僅差で、「好きな友だちに会えること」や「新しい勉強が楽しみ」という回答が上位にランクインしています。

低学年JSとその親御さんに対する「クラス替えはありますか」という質問に対しても、「はい」という回答が7割でした。またその中で「クラス替えに期待すること」としては、「新しい友だち」が圧倒的多数に。
これまでのJS研究所にて公開しているアンケート回答からもわかるように、女子小学生たちは学校での友人関係 を特に大切にしており、新学期だからこその新たな出会いにワクワクしている気持ちがうかがえます。
関連リリース:
ホワイトデー目前!女子小学生(JS)のバレンタイン&友活事情を公開!イマドキ JS の“友チョコ”は手作り派が多 数。お友達との“お揃い”アイテムは「キーホルダー」が定番に。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000104282.html

その他の具体的な回答のなかには、「理科を学ぶのが楽しみ」といった具体的な教科の話題を挙げている子がいる一方で「新しい勉強が不安」という声も。
高学年JSからは「彼が出来るかどうか」といった恋愛事情がちらりと垣間見える回答をしている子もいました。
35 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧