2021年11月13日 更新

【育児あるある漫画】幼稚園男児の防寒事情

暖かい服装をさせたいのですが、なかなか難しいです。

自由な服装の保育園と違って、幼稚園は制服があるので秋冬の防寒が少し難しいです。

我が子の通う幼稚園は制服で登園し、クラスに着いたら半袖半パンの体操服に着替え、上からスモッグを着るそうです。
 (286320)

すごく寒い日は教室で暖房をつけていて暖かいそうなのですが、登園降園の時と外遊びの時間がとても寒そうです。

そんな日はジャケットの中にベストやカーディガンを着せます。足は女の子ならタイツやレギンスですが、男の子はそれだとトイレで困るので、グンゼの股引きを履かせています。これはお股のところが空いているのでオススメです!

でも子どもは暑がりだし、動きにくい服装を嫌うのでものすごく嫌がります…。もう雪が降るんじゃないかというくらい、本気で凍えそうなくらい寒い日にだけ着てくれます(笑)
 (286321)

股引きはなかなか履いてくれないのでせめて長い靴下を…と思うのですが、これまたなかなか履いてくれません。とにかく、くるぶし丈の短い靴下が好き!

でも、帰ってきたとき唇を震わせて「今日寒かった」と言うときも…(でも次の朝には忘れてる)。

どうもハイソックス自体も嫌いだけど、可愛らしい幼稚なデザインが嫌だったようです。でもハイソックスでお兄ちゃんらしいカッコいいデザインってなかなか無い…!全部短い!!(長ズボンと一緒に履く前提…?)無地のシンプルなデザインもそれはそれで嫌らしく、すっごく探しました…苦笑
 (286322)

 (286323)

とりあえず基本はくるぶし丈、少し寒い日はお気に入りのハイソックスを履いて登園しています。
10 件

このまとめのキュレーター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧