2019年9月2日 更新

ママの新常識!ママ名刺の作り方・絶対載せちゃいけないタブー内容とは?

ママの必須アイテムとなった「ママ名刺」持っていますか? 載せちゃいけないタブー内容に気をつけて、便利なツールを使いこなそう♪

 (2753)

ママの必須アイテムになりつつある「 ママ名刺 」持っていますか?

だんだんと暖かくなってきて小さな子供は公園デビュー、この春に入園・入学したママは保護者会など子供だけじゃなくママにとっても新しい出会いが多い季節。

そんな場面で、ママ同士の挨拶に最近注目されているのが「 ママ名刺 」♥

ママ名刺とは?どんなことを書くの?どうやって作るの?
作成ポイントや載せるのに気をつけたい要注意タブー項目。
便利な無料テンプレートのダウンロード情報など今注目のママ名刺を紹介します。

ママ名刺とは?

子供やママの名前・写真など自己紹介を書いた名刺。
子供がいるとバタバタしてしまい、ゆっくりと話もできないというママ同士が素早く連絡先を交換する手段として活用されています。

ママ名刺に書くべきこと、ポイントは?

<基本>
・名前:子供・ママ
・連絡先:携帯番号・メアド・LINEなどSNS情報

<プラスα>
共通点があると会話を始めるきっかけになるので、嫌味にならない程度の「自分らしさ」
もらった人が後から登録しやすいように情報が入ったQRコードを印刷するのもオススメ!

・出身地
・年齢
・趣味
・興味のあること
・ひとこと

ママ名刺のタブー!載せちゃいけないNG内容

ママ名刺は手軽に作れる反面、載せる内容には注意が必要です。
ひがみ・やっかみが強いママも多いので、自慢と感じさせる内容は避けた方がベター!

また渡した名刺を落としてしまうケースも考えられるので、住所などアレコレ何でも載せない方がいいですよ。
個人情報の流出には気をつけて、話のきっかけになる程度の内容が◎

<載せるのに注意が必要・タブー>
・自分の学歴・職歴
・夫の職業
・住所 など

ママ名刺が作れるサイト情報

名刺業者にお任せすると手軽にオシャレなデザイン名刺が作れちゃいます!

ママ名刺はやりすぎ?ネットでは賛否両論

22 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧