2021年3月12日 更新

【育児あるある漫画】「ママに怒られる」とは?

我が子の言動を注意するとき、パパはどんな言い方をしていますか?うちはこうでした!(笑)

皆さん、こんにちは!そしてお疲れ様です。

今回のお話はこちら★
 (258650)

 (258651)

※お水を口に含んだまま動き始めた息子
 (258652)


また、別の日にも・・・

 (258653)


そして楽しく遊んでいる時でも・・・
 (258654)


いやいやいや、『ママに怒られる』って何よ!(苦笑)


これ、多分ですが、パパの中で「注意する時の定型文」みたいになっているのかもしれませんね。あと、きっとそこまで深い発言ではないと思います。

そして確かに、週一ペースでしか会わないパパより、普段から一緒に過ごしているママ(私)が怒った方が、息子は素直に応じています。

パパに悪気がないのも分かっています。

だがしかし!!!!
横で聞いていると「ママ=鬼」みたい!!(笑)
「鬼がくるぞ~」みたいな!( ゚Д゚)



なので私、言いました!
 (258655)


「あなたが 怒ればいいやん」と。(いえーい!言ってやったぜ★)



ちなみにこれ、あるあるですか?(^^)
以前、公園で出会った父子も、こんなやり取りしていました!(笑)

いろんな意味で「ママ最強」なのかもしれませんね。(*ノωノ)笑



《追記》

今までは【パパがアメ・ママがムチ】という関係性が自然とできていたのですが、息子が成長するにつれ、言葉でのコミュニケーションが取れるようになり、パパがムチになることが増えてきました。(その際はママがアメの役目)
※普段はあまり怒らないパパが怒ると効果あり

注意の仕方、叱り方って、本当に難しいですよね。私自身もよく悩んだり反省したりしています。

褒められることより叱られた記憶の方が残りやすいと聞いたことがあります。大袈裟かもしれませんが、叱り方ひとつでも我が子のこれからの人生に大きく影響するかもしれませんよね。

今後も夫婦でそういうことについても考えていきながら、育児を楽しみたいと思います!!
14 件

この記事のライター

ホニャララゆい ホニャララゆい

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧