2017年12月13日 更新

SNS利用者の3人に1人以上が通信速度を制限された経験あり!SNS映えする季節だからこそスマートフォンの“アゲ死”に注意!?

“アゲ死”にならないようにスマートフォンの通信プランを見直してみませんか?SNSでのアップロードを気にせずにSNSを思う存分楽しめる「nuroモバイル×XperiaTM」専用プレミアム帯域のご紹介!

thinkstock (134036)

12月は、イルミネーションやクリスマス、年末年始の帰省など、写真で思い出を残したい機会が増えます。総務省の調査によると、スマートフォン利用者の71.2%※がSNSを利用しており、子育て中のママの中にも、日常的に携帯で撮影した画像をSNSにアップロードしている方も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが、通信速度制限。毎月のデータ契約通信量を使い切り、速度制限が掛かってしまう、通称”ギガ死”という言葉を耳にする機会も増えました。

ただスマートフォン利用者の中でもあまり認識されていないのが、動画視聴やデータのダウンロード時だけではなく、アップロード時にも通信容量が消費されているという事実。そして調査によると12月は1年の中で8月に次いで、通信速度制限が多くなる月です。

12月はSNS映えする季節だからこそ、ギガ死の中でも画像や動画をアップデートして速度制限が起こる、いわゆる“アゲ死”にならないように通信プランを見直してはいかがでしょうか。

※出典:総務省情報通信政策研究所 「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

Twitterには速度制限に関する悲しみの投稿が…

thinkstock (134043)

Twitterには速度制限を嘆く声の投稿が多く見受けられるようになりました。InstagramやYouTubeなど写真投稿や動画視聴が身近になり、速度制限になる人も増えているようです。

【Twitterで通信速度制限を嘆く声】
・毎月恒例通信速度制限 ・通信速度制限…おわた…
・恐怖の速度制限通知が Instagramで写真あげまくるから…
・やべ~~速度制限の警告きた。先月より早い Instagramのストーリーしすぎたかな。
・ Instagramにstory機能がついてからだった。よく君を見かけるようになったのは。#速度制限 ・通信速度制限の原因は、だいたいインスタ など

Twitterの投稿からSNS投稿が原因で速度制限になっている人、いわゆる“アゲ死”状態になっている人が多いことが分かります。

通信速度制限になってしまった月は12月が8月に次ぐ2位に!




ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が、10代~20代のSNSを利用者男女300人に対して 「通信速度」に関する調査を実施したところ、SNS利用者の3人に1人以上(39.7%)が通信速度を制限 された経験があることが分かりました。

また、通信速度制限になってしまった月は8月が最も多く、次いで12月が2位と高い結果となりました。どちらも長期休暇や、レジャーを楽しむ時期は通信量が上がる傾向があるようです。

SNS利用者の半数以上が画像や動画をもっと投稿したい!しかし速度制限がハードルに…

 (134054)

SNS動画投稿をする人のうち、 もっと動画投稿の頻度を増やしたいと思っている人は半数以上という結果となりました。さらに、SNSに写真や動画の投稿を増やしたいのに増やせない理由を聞いたところ、3人に1人以上(34.7%)が速度制限が気になると回答し、通信速度がSNS投稿の大きなハードルの一つとなっていることが明らかとなりました。


画質にこだわる&通信量消費を気にせずSNS投稿をしたい人におすすめ「nuroモバイル」




SNS投稿する際に画質にこだわりたいと回答した人は全体の半数以上いることが分かりました。また、そのうち動画投稿経験のある人の86.4%は画質にもこだわることが分かりました。

このような結果から、SNS利用者は通信量消費を気にせずSNSを利用したい、投稿する画像や動画は画質にこだわりたいということを考えている人が多いことが明らかとなりました。

そんな方にピッタリなのが「nuroモバイル×Xperia」専用プレミアム帯域です。


【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:10-20代の女性 300名
集計期間:2017年11月23-24日

通信量消費を気にせずSNSに好きなだけアップロードできる「nuroモバイル×XperiaTM」

 (134061)

【Point①アゲ放題】
業界初※1 のアップロードし放題のオプションプランで、Xperia XZ Premiumで撮影した高画質画像も、スーパースローモーションムービーも好きなだけSNSなどにアップロードすることができます。
※1 当社調べ(2017年10月末時点)

【Point②サクサク快適】
Xperia XZ Premium専用のプレミアム帯域をご用意。より快適で安定した通信をお楽しみいただけます。

【Point③プレミアムなのにお得】
ハイエンドのXperia XZ Premiumでアゲ放題のプレミアム帯域オプション付きプランが、端末割賦料金、通信費込みで1年目月額3,980円(税抜)~と、リーズナブルな価格です。オプションなしだと、1年目月額2,980円(税抜)~利用できます。
※いづれも音声通話付き2GBプランの場合
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧