2022年10月15日 更新

化粧崩れしにくい?マスク生活にも◎“化粧崩れ防止スプレー”のすすめ

マスク生活も相まって、化粧崩れに悩む女性も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたい「化粧崩れ防止スプレー」!実際に半年使って感じた、おすすめのスプレーや特長、どれくらい崩れないのかを検証しています!

筆者はもともと脂性肌で、夕方には化粧がよれたり崩れたりすることが多く、困っていました。
それに加えて、コロナ禍でマスク生活が始まり、鼻周りや口元の化粧は夕方になると壊滅的に崩れるようになり…。

そこで見つけたのが”化粧崩れ防止スプレー”
さまざまなメーカーから販売されていましたが、筆者が購入したのはこちらの2つ!

・KOSÉの「メイクキープミスト」
・エリクシールの「つや玉ミスト」


使い始めて半年以上が経過していますが、スプレーを使うことで化粧崩れが大幅に改善されたため、その魅力についてご紹介していきます!
 (325847)

”化粧崩れ防止スプレー”とは?

KOSÉ|メイク キープ ミストEX

1,188
つけたての美しいメイクを1日中キープ!
メイクコート成分配合。しっかりとメイクを固定しながら、顔の動きに合わせて伸縮するため、時間がたってもメイクがヨレることなく、美しい仕上がりをキープします。

資生堂|エリクシール シュペリエル つや玉ミスト

1,782
エイジングケア*。きめ細かい霧で、素肌に届く浸透力。瞬時に「つや玉」。きめ細かいミストが、メイクの上からもたっぷりのうるおいとなめらかで均一なハリを与え、瞬時に「つや玉」が輝く肌へ。
美容水層と美容オイル層が混ざり合い、メイクを崩さず肌のすみずみまでうるおいで満たします。明るくリフレッシュした気分を演出する、みずみずしいフローラルの香り。

*年齢に応じたうるおいケア
化粧崩れ防止スプレーとは、化粧後にミストをふきかけることで、皮脂や汗による化粧崩れを防止するもの。
マスク生活が長くなったこともあり、デパコスからプチプラまで、さまざまなメーカーから販売されるようになりました。
筆者は、KOSÉとエリクシールの、2種類の化粧崩れ防止スプレーを愛用していますが、実際に使ってみて感じたことをご紹介していきます。

化粧崩れ防止スプレーの効果は?実際に使った感想

gettyimages (319962)

筆者は、朝の化粧後と、昼食後の化粧直し後に、スプレーしています。
マスクをして生活しているため、化粧崩れは避けられないものの、マスクにつくファンデーションの量はかなり少なくなりました。

また、筆者は季節の代わり目は、鼻の先が乾燥することがありますが、そうした乾燥に悩むことがなくなりました。乾燥肌の人には保湿アイテムとしても重宝しそうです。

また、筆者が使っている2種類の化粧崩れ防止スプレは、どちらもフローラルな香りがするため、特に午後にスプレーするとリフレッシュにもなります。

個人的には、エリクシールのものよりも、KOSÉのものの方が化粧のキープ力が高いと感じています。
エリクシールのものは、保湿のために使うのには向いていますが、夕方になると普通に化粧が崩れてしまいます。
ただし、肌質など個人差が大きいかと思いますので、一度テストしてからご自身に合ったものを選ぶようにしましょう。

化粧崩れ防止スプレーが向かない人は?

筆者は、朝と午後の2回使って、ツヤっぽい肌感にすることができていますが、マットな肌感が好みの人には向いていないと思います(個人の感想です)。
また、特に脂性肌の人は、スプレーし過ぎるとベタつくことがあるため、肌のベタつきが苦手な人も向かないかもしれません。

KOSEのメイクキープミストの効果を実証!

 (325848)

化粧後に、KOSÉのメイクキープミストを顔の右半分にスプレーして、約5時間外出(天候は雨・気温30度・湿度80%)した後の、マスクについた化粧を撮影しました。

ご覧の通り、ファンデーションが全くついていないわけではありませんが、右半分の方が少ないように思います。また、右半分の方が、小鼻周りの化粧の崩れ方がきれいでした。

全く崩れないわけではないけれど、スプレーしていると崩れても汚くなりにくい、ということが分かりました。
23 件

このまとめのキュレーター

nao nao

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧