2020年12月25日 更新

イヤホン業界に注目の新製品が登場!世界初の特許技術を活用した自動パーソナライズ機能付きワイヤレスイヤホン『NuraLoop(ニューラループ)』

特許技術を活用したテクノロジーで耳の音響反射を分析し、“オーダーメイドサウンド“を実現!自動パーソナライズ機能付きワイヤレスイヤホン『NuraLoop(ニューラループ)』をご紹介します。

新型コロナウイルスの影響を受け、テレワークが普及したことにより、新たにイヤホンの購入を検討した・している人は多いのではないでしょうか。そんな需要が高まり続けているイヤホン業界に注目の新製品が登場!世界初の特許技術を活用した自動パーソナライズ機能付きワイヤレスイヤホン『NuraLoop(ニューラループ)』です。

世界に一つだけの “オーダーメイドサウンド”実現!自動パーソナライズ機能付きワイヤレスイヤホン『NuraLoop』

オーディオブランド「NURA HOLDINGS PTY LTD」(本社:豪州 ビクトリア州、CEO:ドラガン・ペトロヴィッチ)から新登場する自動パーソナライズ機能付きワイヤレスイヤホン『NuraLoop(ニューラループ)』は、2020年11月20日(金)より、クラウドファンディングサービス「Campfire」にて先行販売。さらに2020年12月20日(日)には、Amazonにて本格販売が開始されました。
 (247784)

Nuraシリーズは、新生児の聴力検査に用いる技術を応用し、耳の特性を分析。最も聴きやすい周波数に音を自動調節することで、使用者の聞こえ方に最適な音質を提供しています。

今回発売の『NuraLoop』は、米国のクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で180万ドル(約1億9000万円)の資金調達に成功した『Nuraphone(ニューラフォン)』の機能をそのまま残し、よりコンパクトな形状で展開したBluetoothイヤホンです。

『NuraLoop』の特徴

ポイント① 世界に一つだけの “オーダーメイドサウンド”を作る世界初のテクノロジー!

NASAで利用されるものと同等の高感度マイクと特許技術*1を活用することで、「音響放出(OAE)*2」を自動測定し、聴力の感度を自動分析します。また、使用者に聞きやすい音の周波数をソフトウェアが学習することで、自分だけに最適な音を提供します。

スマートフォンアプリ「Nuraアプリ」の操作によって、反響(没入)レベルを設定でき、更に自分好みのサウンドへ調整しながら深みのある音を楽しむことができます。

*1:聴覚刺激によるパーソナライゼーションに関する特許(US 9,497,530、US 9,794,672、WO2017040327、US 10,154,333)
*2:音に反応して内耳から返ってきた反響音(エコー)のこと。新生児の聴力検査にも利用されている技術のひとつ。
 (247790)

さらに、Nuraシリーズでは独自の聴力プロファイルを作成するためのガイドをはじめ、プロファイルの切り替え、低音などのサウンド調整、TouchDialsやソーシャルモードの設定をすることができるNura独自のスマートフォンアプリ「Nuraアプリ」を提供しています。

このアプリの操作によって、反響(没入)レベルを設定でき、更に自分好みのサウンドへ調整しながら深みのある音を楽しむことができます。

※ iOS 9.3以降とBluetooth®、Android 5.0以降とBluetooth® で利用可能

ポイント② アクティブノイズキャンセリング機能とソーシャルモードを搭載

アクティブノイズキャンセリング機能によって、外部の騒音を打ち消すため、騒音のある環境でも高品質な音楽を静かな環境でが楽しむことができます。また、外部の音を適度に拾うソーシャルモードを搭載しており、耳元のダイヤルをタップするだけでイヤホンを外すことなく、周囲の音や会話を聞くことができます。

ポイント③ ワイヤレス使用はもちろん、有線での使用にも対応可能!

付属の磁気接続型アナログケーブルを使用することで、ワイヤレスイヤホンを有線のイヤホンとしても利用可能です。これにより、ゲーム機などBluetoothに対応していない機器でも使用することができます。
 (247925)


ポイント④ 連続16時間の使用が可能!耳から外すと自動的に電源がOFFになる機能も

フル充電することによって最大で16時間以上のワイヤレスリスニングが出来、10分間の充電で約2時間の利用が可能です。また、バッテリーの消費を抑えるため、自動オン/オフ機能を搭載しており、耳からNuraLoopを外すと電源がオフになります。
実際に『NuraLoop』を使ってみた!
実際に『NuraLoop』を視聴してまず驚いたのは、音の臨場感がすごいこと!まるでライブ会場にいるかのような没入感で、耳に音が広がります。さらにこの没入感をアプリを使うことによって、自分好みのサウンドへさらに調整できるという優れものです。

また、この臨場感をもっと極めるのがアクティブノイズキャンセリング機能。瞬時にして外部音を完全にシャットアウトし音だけに集中することができます。凄過ぎる…!耳元のダイヤルをタップするだけで、外部の音を適度に拾うソーシャルモードに変更できるので、周囲の音や会話を聞きたい時でも安心です。イヤホンを外すことなくこの操作が出来るのもとても便利だと感じました。

皆さんも是非、世界初の特許技術を活用した自動パーソナライズ機能付きワイヤレスイヤホン『NuraLoop(ニューラループ)』で、これまで体感したことのない音の臨場感を体感してみてはいかがでしょうか。
20 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧