2017年7月13日 更新

【育児あるある漫画】陣痛に!役に立ったコレ!

いざ出産!でもその前に耐えねばならぬ陣痛…そんなとき、とても役にたった神アイテムが!

11,405 view お気に入り追加 0
育児雑誌や先輩ママからの情報に、半信半疑で持って行ったテニスボール(硬式用)。
これが、とってもよかったのです♡

いきむとおしりの穴付近から何か(笑)が出てきそうな感覚になり、どうしてもそれを押してほしい気持ちになりました。
指でもよいと思います。実際、ベテラン助産師さんが指で押してくれたときもかなり具合がよかったです。

ただ、安定したお産のときは助産師さんがずっと居てくれるとは限らない!
ギリギリまで自分(と家族)で陣痛の波を耐えねばならなくなったとき、テニスボールは神になります(笑)。

指だとピンポイントで押さえねばなりませんが、ボールだと指より広範囲に押すことができるため、素人の家族でもやりやすかったです。

ほどよい弾力と固さは、おしりにも優しい。
陣痛の痛みに耐えながら、「なるほど!だからテニスボール!!」と感動していた私のなのでした。

48時間かかったお産後、夫は腱鞘炎になっていましたが…(笑)
ボールと夫、ありがとう!!

これから出産される方、半信半疑でも、ぜひ鞄にテニスボールを入れておくことをオススメします。
もしかしたら、あなたの神になるかもしれませんよ。

じごんすからのぞけば。【育児絵日記】

じごんすからのぞけば。【育児絵日記】
中村こてつさんのブログ「じごんすからのぞけば。【育児絵日記】」です。
12 件

このまとめのキュレーター

中村こてつ♡公認ママサポーター 中村こてつ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧