2019年12月5日 更新

令和最初の冬はライフスタイルに合わせた暖房機選びがポイント!“暖房機のプロ”が教える「おすすめ暖房機」と節約テクニックとは?

暖房機のトレンドはライフスタイルの多様化による自分に合った暖房機を選ぶこと!“暖房機のプロ”に「お部屋別おすすめ暖房機選び」と「電気代の節約ワンポイントテクニック」について聞きました。

gettyimages (210434)

近年、住宅仕様の変化やライフスタイルの多様化によって、暖房機の選ばれ方に変化が生じています。増加傾向にある高気密・高断熱の住宅において、ただ高出力の暖房機より、お部屋に合った長所を持つ暖房機が求められることが多くなっています。

また、ご家族それぞれのライフスタイルに合せて、使い分けができるタイマー機能を重視した暖房機や、既に設置されている家電と併用するための暖房機など、選ばれる暖房機にも多様性が生まれています。

まずは今、市場に多くの暖房機が溢れている中で「一番自分に合った暖房機は何か」を知ることが大切です。

暖房機の種類とそれぞれの長所

暖房機を暖めかたで分類すると、主に下記の3種類になります。

・強制対流形
送風ファンなどを用いて、暖められた空気を拡散させることで、お部屋の温度を上げる暖房機。
(例)エアコン、石油ファンヒーターなど

・自然対流形
暖められた空気が上昇し、自然に循環することで、お部屋の温度を上げる暖房機。
(例)オイルヒーター/オイルレスヒーター、石油ストーブなど

・輻射形
赤外線(熱)を放出し、お部屋の空気ではなく人の体を直接暖める暖房機。
(例)電気反射ストーブ、ポータブル石油ストーブなど
 (210438)

※上記は主な暖房の分類のため、「対流+輻射」など複合している場合もあります。

“暖房機のプロ”に聞く!お部屋別おすすめ暖房機選び

 (210445)

ひとり部屋(子供部屋・ワンルーム等・・・温風で部屋中まんべんなく

エアコンなどの強制対流形の暖房機がおすすめです。エアコンはエネルギー消費効率が高く、上方からの送風により、すばやくお部屋の隅まで温風を届けます。また風の音や送風感を感じたくない方には、オイルヒーターやオイルレスヒーターなどの自然対流形の暖房機もおすすめです。

おすすめの暖房機:エアコン、石油ファンヒーター、オイルヒーター/オイルレスヒーター
寝室・・・静穏で快適な寝室に

オイルヒーターやオイルレスヒーターなどの自然対流形の暖房機がおすすめです。電気で暖房するオイルヒーターやオイルレスヒーターは風を出さず、燃焼部を持たないため、ハウスダストの巻き上げや気になるニオイ・音も発生しません。 静かにやさしくお部屋を暖めます。

おすすめの暖房機:オイルヒーター/オイルレスヒーター
トイレ・脱衣所・・・コンパクトな暖房ですばやく快適に

電気反射ストーブなどの輻射形の暖房機がおすすめです。電気反射ストーブには人感センサーを搭載した壁掛タイプなどがあり、小型で設置スペースを取りません。トイレや脱衣所などの長時間滞在しないお部屋では、すぐにセンサーで運転できて、直接人の体を暖めたほうが効率的かつ経済的です。電気反射ストーブなどのスポット暖房機は、コンセントに電源プラグをさせば、手軽に使えることも魅力です。

おすすめの暖房機:電気反射ストーブ
リビング・ダイニング・・・広いお部屋もしっかり暖かく

石油ファンヒーターなどの強制対流形の暖房機がおすすめです。石油ファンヒーターは灯油の燃焼による高い速暖性と、本格的な暖房感が魅力です。お部屋の空気が気になるご家庭では空気を汚さないFF式石油暖房機や、オイルヒーター、オイルレスヒーターなどがおすすめです。

また灯油が使えないご家庭では、エアコンと電気反射ストーブなどの輻射形の暖房機を併用することで、しっかりと暖房感を得られ、お部屋の暖めすぎを防ぎます。

おすすめの暖房機:石油ファンヒーター、FF式石油暖房機、オイルヒーター/オイルレスヒーター、エアコン+電気反射ストーブ


ちなみに、新築住宅・リフォームでは・・・全館まるごと暖房でどこでも快適

床暖房用のフロアパネルや温水ルームヒーターなどの暖房システムがおすすめです。地中熱・空気熱ヒートポンプ・石油温水などの暖房システムを導入することで、低ランニングコストの住宅設備で住宅全体を暖めることができます。

オイルヒーターの弱点を克服、良さはそのまま!コロナの新製品「NOILHEAT(ノイルヒート)」

 (210450)

住宅設備機器メーカーのコロナが9月に発売を開始した「NOILHEAT」は、暖房の質と速暖性・安全性にこだわった、オイルヒーターにかわる「オイルレスヒーター」です。


①自然対流形と輻射形の「いいとこ取り」でスピーディーにお部屋が暖まる!
→コロナ独自の放熱構造により、オイルヒーターの弱点である暖まりの遅さを改善。対流と輻射で素早く暖め快適な空間を作ります。

②オイルを使用しない軽量設計!安全性もばっちり!
→オイルがないぶん、オイルヒーターと比べて大幅に軽量化。キャスターでの移動が簡単で利用シーンが広がります。また表面温度が熱くなりにくく、チャイルドロック機能も搭載しているため、小さな子供やお年寄りがいる家庭でも安心して利用できます。

③多彩なタイマー機能で幅広いライフスタイルでの使い分けが可能!
→プログラムタイマー機能を搭載し、ユーザーのライフスタイルに合せた運転の使い分けが可能。お好みの3パターンのプログラムタイマーを設定することができます。

④ecoモードで1シーズン約6,700円も節約!(※)
→ecoキーを押すと、室温が設定温度に到達後、ひかえめ運転に切りかわることで約25%の省エネとなります。ノイルヒートは1シーズンで約6,700円の節約ができる家計にやさしい暖房器具です。


※使用環境や使用条件によって異なります。
<試算条件>
設定温度16℃、通常時とecoモード時の比較
・モデル:東京
・Q値:2.7W/㎡K 次世代省エネ基準Ⅳ地域
・畳数:13畳
・外気:10℃ (東京の12月上旬の気温を想定)
・運転時間:1日17時間(プログラムタイマー2の初期設定)
・1シーズン:6ヶ月(11月~4月)
・電気料金単価:27円/kWh(税込)
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧