2022年9月28日 更新

子どもの頭が臭い…!試行錯誤の末に我が家が見つけた改善策

しっかりとシャンプーをしても、子どもの頭が臭いことはありませんか?我が家の小学生の息子は、いくら洗っても頭のにおいが取れませんでした。子どもの頭のにおいを取るために、我が家で試した対処法をご紹介します。

gettyimages (322678)

子どもは汗っかきなので、頭もすぐに汗臭くなってしまいますよね。小さいうちは親がしっかりと洗ってあげるため、お風呂上がりは良いにおいになっていることがほとんどだと思います。しかし、だんだん大きくなってくると、自分一人で頭を洗うようになります。手間がかからなくなるのは嬉しいのですが、まだ大人のようには上手に洗えません。
我が家の小学6年生の息子は、お風呂上がりでも頭がとても臭いことがあります。あまりにも臭いため、もう一度洗い直させることもありますが、それでも改善しません。どうすれば頭のにおいが取れるのか、我が家で試行錯誤した対処法をご紹介します。

頭皮ケア用のシャンプーを使わせる

サンスター トニック 爽快頭皮ケアシャンプー(480ml)

844
頭皮の皮脂をスッキリ洗い流してくれる、頭皮ケアシャンプーです。清涼剤入りなので、洗い終わったあとはスーッとした爽快感を得られます。
世の中には、頭皮ケアを目的としたシャンプーが数多く売られています。息子は今まで筆者と同じシャンプーを使っていましたが、あまりにも頭が臭かったため、頭皮ケア用のシャンプーを使わせてみました。確かに今までのシャンプーよりはにおいが減りましたが、それでも完全に消えたとはいえません。
また、息子はアトピー皮膚炎なので、どうやらそのシャンプーが皮膚に合わなかったらしく、体のアトピーが悪化してしまいました。そのため、残念ながらシャンプーを変更するのはやめにしました。

繰り返し洗髪させる

gettyimages (322732)

「一回洗ってダメならば…」と、何回か髪の毛を洗わせたこともありました。しかし、二度洗いしても、大してにおいが消えません。一度臭くなくなるまで筆者が頭を洗いましたが、においが消えるまでに5回は洗う羽目になりました。あまりに洗いすぎても皮膚に悪そうなので、何度も洗わせるのは本当に臭いにおいに絶えきれないときだけにするようにしました。
ただ、筆者が洗ったときは、一度洗っただけでは頭皮の脂が落ちきりませんでした。息子も思春期になって、皮脂の分泌がかなり活発になっているのだと思われます。そのため、汗を多くかいた日などは二度洗いするように言っています。

シャンプーブラシを使わせる

 (322734)

頭のにおいが取れない原因は、頭皮の皮脂の多さや息子の洗い方が下手なせいだと思われます。そこで、小学生でもしっかりと頭皮を洗えるように、100円ショップでシャンプーブラシを買ってみました。さっそく息子に使わせてみたところ、一度洗いだけでもにおいが格段に減りました!

全く臭くないとはまではいきませんでしたが、手だけで洗っているときと比べるとだいぶマシです。どうやら我が家の息子には、シャンプーブラシが一番合っていたようです。これから毎日使い続けることで、もう少しにおいも軽減してくるかと思います。

メンズ用シャンプーブラシ| 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

110
地肌を洗浄することが可能です。ブラシ部分が取り外して洗えます。
19 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報