2019年8月16日 更新

【育児あるある漫画】気になるお年頃。

小学6年生の長男は、このごろ周りと自分の発育を比べることが増えました。

こんにちは、ふくこです。

自分に対しても人に対しても、穏やか&マイペースな性格の長男ですが…
このごろ色んなことに、ちょっとだけ焦っています。
 (200283)

 (200284)

「ほとんどの友だちが声変わりしてる」とか「背が急激に伸びた」とか…

どうやら、同級生の男子たちと比べ
自分自身の『発育』の遅さが気になるようになってきたみたいです(^^;)
 (200286)

サッカーや空手などの習い事をしている子たちもいる中、
ハルはスイミングも辞めてしまったし、特に何かスポーツをしているわけではありません。

親としては「何か運動を始めないと、中学になってから部活についていけなくなって辛くならないか」と少し心配でした。

これは何となくのイメージですが…
「ある程度は運動してた方が、体の発育にも良いのでは?」と私は思っていたので。
ゴロゴロしているハルに向かって
「何かスポーツしない?体にも良いよ」と、私はよく声をかけていました( ̄▽ ̄;)
それでも今までは気にもせず、ゴロゴロを継続していたハルでした。

なのに最近は…

 (200288)

腹筋やスクワットなどの、いわゆる『筋トレ』を始めました。

ハルという子は…ホンット自分自身がヤル気にならない限り
親の私や学校の先生などが提案しても、何かを始めたりしないヤツなのですが…(;´Д`A

何か明確なキッカケがあるとやり始め
それがルーティン化する場合もある。そんなタイプなのです(笑)

今まで自分より背が低かった同級生の男子に身長を追い抜かされ
少し焦りを感じ「何か始めなきゃ!」と思った…の、かも?
←あ☆でも筋トレ始めて1ヶ月くらい経ちますが、今の所は背に変化はありません(゚∀゚)
 (200290)

声変わりなども、意識し始めると気になるんですね…!
ちょっと声が掠れて出しにくかったりすると、こんなことばかり言ってます。

だけど、これまでとことんマイペースだった長男が
こうして自分と周りを比べるようになったのは、私にとっては少し驚きです。

「変わりたい」「成長したい」って思うのは、悪くない(^^)

結果はどうでも、筋トレくらいからでも(←多少見当違いでも)
「ちょっと頑張ってみようかな!」って思ってるなら…影で母は、応援してますよ。
12 件

このまとめのキュレーター

安田ふくこ 安田ふくこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧