赤ちゃんや子どもの肌は、大人に比べてとてもデリケート。大人の皮膚の半分くらいの厚さと言われています。そのため、普段の保湿ケアは欠かせないですよね。
また、紫外線は大人にとっても皮膚へのダメージが大きいですが、デリケートな赤ちゃんや子どもにはより強い刺激になります。そのため、お肌を守ってくれる「日焼け止め」の使用が大切です。
でも子ども用の日焼け止めには色々な種類があり、どうやって選べば良いか迷ってしまいますよね。今回は、おすすめの子ども用日焼け止めをご紹介しますので、是非参考にしてみください。
いつが紫外線が強い?
紫外線は5月から9月が強い時期になります。ですが、だいたい4月くらいから強くなっていくので、早めに紫外線対策を開始することが重要です。時間帯ですと、10時から14時くらいが1番強くなります。この時期に出掛ける時は日焼け対策を忘れずにするようにしましょう。
気象庁| 日最大UVインデックス(解析値)の月別累年平均値グラフ
気象庁が提供するページです
どんな種類があるの?
日焼け止めと言っても、クリームやジェル、スプレーなどが色々なタイプがあり、それぞれ塗り心地が違います。子供用を選ぶ時は、添加物や紫外線吸収剤が使われていないか、またお肌に負担をかけないようにお湯や石けんで落とせるかをしっかりと確認しましょう。
おすすめの日焼け止めは?
アロベビー
保湿クリームや妊娠線クリームで人気のアロベビーの保湿もできる日焼け止めです。100%天然由来で、紫外線吸収剤不使用、新生児からも使え、お湯で洗い落とせる赤ちゃんのお肌に優しいクリームです。他に、日焼け止めとアウトドア対策が一緒に出来るミストタイプもあります。
【公式】アロベビー UVモイストミルク(60g )
¥2,640
保湿もできるミルクタイプの日焼け止め。乾燥を防ぎ、しっかりUVカット。ミルクローションの保湿成分をたっぷり配合。100%天然由来・無添加・国産オーガニック。顔・全身に使用OK。お湯で落とせる。紫外線吸収剤不使用。
【公式】アロベビー UV&アウトドアミスト(80ml)
¥2,585
紫外線や虫が気になる嫌な季節に、1本で赤ちゃんの日焼け止め&アウトドア対策ができるオーガニックUVミスト。無添加で肌にやさしく白浮きしない。顔・全身に使用OK。お湯で落とせる。紫外線吸収剤・ディート不使用。