2019年8月21日 更新

子どもにマニキュアはしていいの?安全なキッズネイル4選

【キッズネイル特集】女の子はオシャレ好き♥可愛いマニキュアをしたがりますよね。 でも大人と一緒はNGです!!子どもが楽しめるネイルとは?

 (2802)

子どもは大人の真似が好きですよね。
特に女の子はママのハイヒールやお化粧が憧れ♡
うちの娘も、私のネイルを見て「ママみたいにキラキラした爪がいい!」と言います。

でも、子どもにマニキュアはしていいの?
今日はそんな疑問をもつママに、子どもが楽しめるキッズネイルを4つ紹介します。

子どもにネイルはしていいのか?

 (2808)

ネイルにはマニキュアや【子どもの昼寝中にできる!3週間キレイが続くジェルネイル】で紹介したジェルネイルなど、いくつか種類があります。
ネイルサロンによってはキッズメニューが用意されているお店もありますよね?

だったら子どもにネイルをしていいのか?
私は基本的に子どもにネイルはNGだと思っています!

子どもにネイルがNGの理由

・強い薬剤を子どもの肌につける危険性
・アレルギーを引き起こす可能性がある
・爪色で健康状態が確認できなくなる

ネイルを落とす時に使う除光液(リムーバー)にはアセトンという化学物質が入っています。
アセトンは吸引すると頭痛・気管支炎などを起こす危険がある強い薬剤です。
油分を奪う性質もあるので、爪周りの皮膚につくと乾燥しやすくなります。
子どもの肌は薄く弱いので安易な薬剤使用は大変危険なんです!

また、マニキュアには「アレルギー性接触皮膚炎」を引き起こす可能性の成分も入っています。
発達途中のデリケートな子どもには特に注意が必要です!

他にも、病院では健康状態を爪色で確認することがあります。
プロはできるだけ負担をかけないように施術も可能ですが、自宅で行うのはお勧めできません!
それでは、子どもにネイルはできないのでしょうか?

答えはNO!
子どもでも楽しめる爪先のオシャレありますよ。
代表的な方法を4つ紹介しますね。

おすすめキッズネイルとは?

①ネイルシール
②爪を軽く磨く
③フィルムタイプの剥がせるマニキュア
④水で落ちる水溶性のマニキュア

1.ネイルシールでおしゃれ!子供の爪に貼るだけ

一番手軽なのがネイルシールです。貼って剥がせるので、誰でも簡単にオシャレになれます。
専用シール以外にも好きなキャラクターのシールを使うのも楽しいですよね。
「剥がれやすく落ちやすい」欠点も、子どもにはちょうどいいと思います。
ただし、シールの貼りっぱなしは不衛生なので気をつけましょう!

2.爪を軽く磨く!まるでマニキュアを塗ったような輝き

34 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧