2020年6月27日 更新

おうちで楽しく学べるアイデア満載の「おうちミュージアム」って?全国の博物館をバーチャルで見てみよう!

自宅にいながら博物館で展示されている知識を学べるサイトがあるのをご存知ですか?北海道博物館が始めた「おうちミュージアム」の取り組みに、全国の200以上の博物館が参加しています。

gettyimages (230552)

緊急事態宣言や外出自粛要請等は解除されたものの、なかなかいつも通りにはおでかけできない日々が続いています。

そんな昨今の“おうち時間の増加”に伴い、北海道博物館が取り組みを始め、全国の200以上の博物館が参加している「おうちミュージアム」では、子供たちがおうちで楽しく学べるアイデアが発信されています。

ぬりえや工作、ゲームに加え、バーチャル展示もあり、現地に行かずとも全国の博物館の展示が見られるってすごいですよね!今回は、そんな全国の参加ミュージアムの中からオススメの博物館をご紹介します。

北海道博物館(北海道)

 (230873)

北海道の福笑いや、120年前の北海道にまつわるすごろく、アイヌ語ブロック等、プリントアウトして遊んで学べる資料をたくさん掲載されています。バーチャル北海道博物館では、3つの展示室が公開されています。

東京おもちゃ美術館(東京都)

 (230874)

「3分でわかるお家遊びシリーズ」として、マジックや手作りおもちゃが動画でたくさん紹介されています。ママやパパに向けた、おもちゃコンサルタントさんたちのコラムもたくさん掲載されており、子供たちへのふれあいの参考になります。

産業技術総合研究所 地質標本館(茨城県)

 (230875)

地質に関して、わかりやすくマンガで掲載されています。神経衰弱、画像パズル、クロスワードパズル、ぬり絵、ペーパークラフトなどもあり、遊びながら地質のことを学べます。

50 件

このまとめのキュレーター

こねこママ こねこママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧