2019年9月2日 更新

簡単♡時短♡ご飯を早く・美味しく炊きたい♪ガスで炊けるごはんいろいろ!

お弁当のごはんを炊き忘れた朝でも大丈夫☆ガスで炊けば時間も早く美味しく炊けるんだ☆

日本人なら「米」!!我が家では朝・昼・晩、主食はごはん。パンや麺類も時々ならいいんだけど、お米を食べない日はなんだか力がでないんだ。集中力にも欠けちゃう気がする。

元気が出る「ごはんを食べよう♡」しかも早く炊けて美味しいごはんがいい!時短なのに美味しい炊飯方法をピックアップしたよ。

あまりに美味しかった!ガス炊き玄米。

 (22347)

1個110円で買った「玄米お結び」家で炊く玄米と全然ちがったの!
この日からガスで炊くことに目覚めた!
まち子と公園ピクニック。いつもは手作りお弁当なんだけど、たまには色々買ってみようと、近所のお結び屋さんで買ったことがきっかけ。まち子もかぁちゃんも玄米好きで、その日も玄米のお結びを購入。家で炊く玄米と雲泥の差で美味しかった玄米。それ以来、ガスでお米を炊くことに目覚めたよ。
 (22351)

☆ガス炊きの王道『土鍋ごはん』

冬のお鍋料理には欠かせないし、土鍋なら家庭にひとつはあるんじゃないかな。土鍋のサイズにもよるけど2合から3合のお米を炊くにはいいよ。
ポイントは以下の通り。お米はサッと洗って。お米を浸水させることだよ。
①ザルにお米を入れ、水を入れたボールの中でサッと洗う。(ボールの水を替え、1〜2回)

②洗ったお米を浸水させる。(夏場:30分、冬場:60分程度)

③お米をザルに上げ、水気を切る。
「元気ママ」のサイトに土鍋ごはんの炊き方があったから。こちらで詳しく見てみてね♪
見たからに美味しそうな土鍋ごはんだけど、中の様子が気になって、炊飯途中蓋を開けたくなっちゃうの!そんな心配がないのは次に紹介する「フライパンご飯」!

☆少ないご飯がすぐ必要な時は、フライパンでで炊いてみて♪

なんと!フライパンでも簡単にごはんが炊けるの。「ごはんがちょっと足りない」って時はフライパンで炊飯。
フライパンだから1合か2合炊きにいいかな。お米と水を入れて、沸騰したら弱火で5分。10分程蒸らせばいいだけなんだよ。ポイントはガラスの蓋を使用すること。炊き具合も目で見れて安心。もうちょっと加熱した方がいいかな、など時間調整し易いのもいいんだ。
25 件

この記事のライター

まち子のかぁちゃん♪ まち子のかぁちゃん♪

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧