2020年5月8日 更新

【育児あるある漫画】ママがストレスフリーなお手伝い

短気な私がイライラせず笑顔でさせられるお手伝いを紹介します。(とても底辺なテーマ…笑)

皆さん、積極的に子どもにお手伝いをさせてますか?

私は全然です…。短気なので子どもにお手伝いさせるの大の苦手マンです…。

だってただでさえ大変で大嫌いな家事。
すご〜〜く疲れてるときに無けなしのやる気を引っ張り出して「よし、パパッと済ませちゃおう!」と重い腰を上げた瞬間、「ママ、お手伝いする〜!」と言われるともう…………はぁ…………。

 (224556)

色々めちゃくちゃにされないか見張っとかないといけないし、結局後から自分でやり直したり、時間も手間も精神もゴリゴリ削られる……。

結局イライラして雷を落として後で後悔&自己嫌悪……子育ては修行ですね……はぁあ………。

そこで私がイライラせず笑顔でさせられるお手伝いを紹介します。(とても底辺なテーマ…笑)

ポイントは、子どもが多少自由にしても笑顔で許せることだけをさせる!です!!

●たまねぎの皮むき
●しめじやエノキをほぐす
●レタスやキャベツをちぎる
●トマトや苺のヘタとり

これなら1〜2歳から出来るのではないでしょうか?
多少グチャグチャにされてもイライラしないし、何ならひとり遊びになってその間に家事がはかどります。

パパも「○○がこれ手伝ってくれたんだよ」と言うとニコニコ食べ、子ども自身も自分が手伝ったご飯と思うと食が進むのではないでしょうか。
 (224596)

あとは卵を割ったり、ゆで卵の殻をむいてもらったり、サラダや和え物を混ぜてもらったりします。
液体のものや、こぼされて困るものは自分の心と時間に余裕があるときだけ!

料理以外だとタオルなどのシワシワになっても大丈夫なものを畳んでもらったり、靴揃えなどをしてもらったり、お風呂前に裸でお風呂掃除をしてもらったりしています。

娘はもう7歳なので、今では立派な戦力になっています。
 (224559)

とは言え子どもは気まぐれなので、本当に親が手伝ってほしいときはやってくれないんですよね
…。
一番やってほしい、自分が出したもののお片付けは全然してくれません(T _ T)
 (224599)

11 件

このまとめのキュレーター

Chiroko♡公認ママサポーター Chiroko♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧