2020年4月26日 更新

目指せ“悪魔”超え!100円商品だけを使った「おにぎり」アレンジレシピ大公開

今回は、ローソンストア 100 で販売している「100円食材」だけを使った「おにぎり」のアレンジレシピをご紹介!いつもと一味違ったおにぎりが簡単に作れるので、ぜひご家庭でお試しあれ♪

野菜や果物などの生鮮食品からパンや卵、冷凍食品、お菓子、飲料、日用品まで幅広く取り揃えている「ローソンストア 100」(742店舗/2020年2月末現在)で販売している「100円食材」だけを使った「おにぎり」のアレンジレシピをご紹介します。
 (223491)

かつお節×マヨネーズの超簡単レシピ

 (223490)

見た目はシンプルな『おかかおにぎり』ですが、一口 食べるといつもとの違いに驚きます。マヨネーズのコクが鰹節の香ばしさと絶妙にマッチして、噛みしめるたびに、うま味が広がります。普通のおかかだとシンプルすぎるな……と思っていた方にこそオススメのアレンジです。ちょっぴりクセになる味わいに仕上がります。
 (223492)

【使用した100円商品】
・VL 薩摩産鰹節使用かつおパック
・VL マヨネーズ
・VL 丸大豆しょうゆ

【作り方】
1.温かいごはんに塩をまぶして、混ぜる。
2.小皿にかつおパック1袋(2g)を出し、ごく少量のしょうゆとお好みの量のマヨネーズで混ぜる。

「粉もの」の具材をおにぎりに!

 (223493)

赤やサーモンピンクに緑…と、華やかさが目をひく、なんとも春らしいおにぎりが完成しました。あおさ特有の磯の香りがふんわりと漂い、食欲を誘います。一口食べると、紅しょうがの甘じょっぱさと紅えびの香ばしさに、マヨネーズのコクが合わさって、風味豊かな味わいに仕上がりました。

さらに、天かすのサクサク食感も加わり、香りと食感が楽しいおにぎりになっています。ひとつひとつは個性の強い具材ながらも、後味は意外にもさっぱりの新感覚のおにぎりです。
 (223494)

【使用した100円商品】
・VL マヨネーズ
・VL 天かす
・VL あおさ粉
・VL 紅しょうが
・VL 紅えび

【作り方】
1.温かいごはんに、天かす、あおさ粉、紅しょうが、紅えびを適量入れる。
2.最後にマヨネーズで味つけをして、混ぜて握る。

パンチが欲しいときには韓国風

 (223495)

真っ赤なおにぎりが完成しました! ローソンストア 100の『VL ルーさんの甘辛キムチ』は、辛さの奥に甘味を感じる食べやすいキムチなので、ごはんとの相性が抜群です。おにぎりにしても、そのおいしさが際立ちます。

キムチのピリッとした辛さが、ごはんに溶け込んだチーズと相性抜群で、 刺激を感じたあとに、チーズのまろやかさが口の中に行き渡ります。食感のよいたくあんもアクセントになり、なんといっても韓国のりの香ばしさが全体を包み込んで、あと引くおいしさを楽しめます。
33 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧