2020年11月2日 更新

最も住民に愛されている街はどこ?「SUUMO住んでいる街 実感調査2020 愛知県版」

愛知県に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住んでいる街 実感調査2020 愛知県版」が発表。住民に愛されている街1位は「◯◯◯◯」!

株式会社リクルート住まいカンパニーは、宮城県に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「SUUMO住んでいる街 実感調査2020 愛知県版」を集計・発表しました。

【愛知】住民に愛されている街(駅)ランキング

 (245002)

※複数路線が乗り入れている駅の代表的な沿線は、住民が最も多く選んだ路線を表示
※20位までの駅を掲載


☑1隣駅に「八事」がある「いりなか」が1位、「八事日赤」が6位、隣駅に「本山」がある「覚王山」が3位、隣駅に「金山」がある「西高蔵」が5位、隣駅に「名古屋」がある「亀島」が7位と、一定の商業集積のある街を隣駅にもつ住宅街の駅が上位に。

☑1位「いりなか」、2位「御器所」、6位「八事日赤」、8位「荒畑」、11位「川名」、14位「八事」とTOP20の中で昭和区の駅が6つランクイン。

☑TOP10のうち、7位「亀島」以外は、「子育て・教育環境が充実している」という魅力が高い街。
「住民に愛されている街(駅)」上位の注目の街をPickUp!

1位 緑豊富な文教地区で総合力が抜群「いりなか」
 (245006)

<街の魅力項目TOP5>
1.伏見や豊田方面にアクセスしやすい鶴舞線沿線
2.私立の有名校の最寄り駅で文教地区
3.『隼人池公園』をはじめ自然が多く残る
4.人気の「八事」と「川名」が徒歩圏内にある
5.周辺に医療機関が充実している

昭和区に位置する地下鉄鶴舞線の駅。私立の南山大学附属小学校、南山中学校・高等学校の最寄り駅で文教地区として知られる。南山学園には名古屋市都市景観重要建築物等に指定された建物があるため、景観も美しい。大通りから1本入ると閑静な住宅街が広がるが、学生をはじめ若い世代も住んでいて街に活気があることが特徴だ。

駅の近くに『隼人池公園』があり、季節に応じて桜や紅葉が見られるなど、自然が多く残るエリアでもある。駅すぐに『聖霊病院』があるなど、医療機関も充実。隣駅は「八事」と「川名」で、「八事」には参道でマルシェを開催する寺院『興正寺』が建ち、「川名」には防災公園として整備された『川名公園』があるなど、周辺で楽しみが見つかる。住む街としての総合力で、堂々の「愛されている街」1位に。
4位 都心部までの距離と下町的な雰囲気が魅力「車道」
 (245008)

<街の魅力項目TOP5>
1.「千種」も徒歩圏内で2駅利用可能
2.栄エリアまで約2kmの立地
3.中学校・高校・大学などの教育環境が充実
4.車道商店街がある下町らしい雰囲気
5.徒歩圏内にスーパーがあり便利

東区の駅で千種区との境に近く、JR中央本線と地下鉄東山線が乗り入れる「千種」駅も徒歩圏内。車の場合も市内を東西に走る桜通が便利で、アクセスの選択肢が豊富だ。栄エリアまで約2kmという立地ながら、近所の住民や学生が車道商店街を行き交い、パン屋やおにぎり屋などが点在する下町らしい雰囲気が魅力。布地の大型専門店『大塚屋』の存在でも有名だ。

駅徒歩圏内にスーパーもあり買い物利便性が高い。私立の東海中学校・高等学校や愛知大学の車道キャンパスがあり、周辺には塾なども多い。近年の区画整理により道が整備され、空き地には公園が誕生。マンションや戸建が増え、都心に近い住宅地として注目を集める。
7位 名古屋駅の隣で来年オープンの複合型商業施設にも期待大「亀島」
 (245011)

<街の魅力項目TOP5>
1.地下鉄「名古屋」の隣駅で徒歩圏内
2.「名古屋」のデパートを日常使いできる
3.周囲にスーパーやコンビニエンスストアが多い
4.古くからの住宅街で下町情緒が残る
5.2021年秋「ノリタケの森」隣にイオンモールが開業予定
再開発が進む「名古屋」の隣駅で、中村区に位置する。ターミナル駅である「名古屋」まで徒歩10分で、県内外への移動の際も便利。名古屋駅前のデパートを日常使いできるのも魅力だ。一方で、古くから住宅街として発展してきたエリアなので、都会の喧騒から離れた下町情緒も残る。スーパーやコンビニエンスストアなどが多く、生活しやすい環境だ。
徒歩6分圏内に公園を含む複合施設『ノリタケの森』があり、2021年には隣接地に『イオンモール』が開業予定。オフィスを融合した全6階建てで、スーパーのほか書店や郵便局、託児所や医療施設などが入る計画があり、名古屋都心の新しい生活基盤となることが期待される。
39 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧