2019年9月2日 更新

またまたおにぎりが新しくなった♡スティックおにぎりが再ブーム!!

具材をキレイに見せられるかは、腕の見せどころ?!さっそくチャレンジしてみてくださいね♪

手軽に作れて、見た目も華やかで美味しい!と話題の『スティックおにぎり』が再ブームのようです!
食べやすく、色んな食材を使ったスティックおにぎりは、お弁当にも公園でピクニックにもぴったり♪また、栄養価も高いお米を使ったレシピなので、成長期の子どものおやつとしてもおすすめです。

今回は、再ブームの『スティックおにぎり』の新しい作り方をご紹介します!

『スティックおにぎり』とは

スティックおにぎり | らくらくレシピライブラリ | 旭化成ホームプロダクツ (22610)

具をごはんと海苔で挟んで作る『おにぎらず』の次のおにぎりブームとなっているのが、『スティックおにぎり』です。
具とごはんをラップでキュッと包み、スティック状にしたもの。
おにぎらずよりも「見た目が可愛い♡」「食べやすい♪」と大人気のおにぎりアレンジなんです!

そんな『スティックおにぎり』が再ブームに!
具をいかにキレイに包めるか。が、『スティックおにぎり』がまたまた話題となっている理由です。さっそく、可愛くて美味しい『スティックおにぎり』にチャレンジしてみましょう〜!

ポイントは、具から!

ラップを用意したら、具から配置していきます。その上にごはんを乗せ、キュキュッと材料を巻いていきましょう。
簡単かわいい*スティックおにぎり by 内堀醸造 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品 (22611)

材料(1本分)
ごはん 150g
きゅうり 1/2本
にんじん 1/3本
大葉 2枚
かにかまぼこ 5本
「やさいの酢漬け用あわせ酢」 15ml
スティックおにぎり2種 by クラフトチーズ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが231万品 (22615)

■ カリカリ梅とチーズのスティックおにぎり
クラフトスライスチーズ 2枚
ご飯1杯分 (ご飯茶碗)
カリカリ 梅2個
大葉 2枚
いりごま(白) 小さじ1/2

■ コンビーフとチェダーチーズのスティックおにぎり
クラフトチェダースライス 2枚
ご飯1杯分 (ご飯茶碗)
コンビーフ (缶詰)25g
小ねぎの小口切り 5g
塩 少々
ブラックペッパー 適量
これまでは、ごはんを一度スティック状にした後に具を乗せて、またサランラップで巻き直して…というのが『スティックおにぎり』の作り方でしたが、具から配置していくと、手間も省けるし、出来上がりもキレイです♪
具材をキレイに見せられるかは、腕の見せどころ?!

おすすめレシピ本!

雑誌、広告などでスタイリングや料理制作を手がける八木佳奈さんの『スティックおにぎり』のレシピ本。2人女の子のママは、子どもが喜ぶメニューやお弁当レシピが得意。
可愛いスティックおにぎりが満載です♪
19 件

この記事のライター

たつかわひな たつかわひな

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧