2018年10月16日 更新

家族みんなで楽しめる!カートラベルの最新事情とママにおすすめの車内泊アイテム

キャンピングカーを使っている家族ってどれくらい?災害用にも使える!?カートラベルの最新事情とママにおすすめのキャンピングカーでの車内泊アイテムをご紹介します。

gettyimages (169687)

家族みんなでキャンピングカーに乗って、くつろぎながら楽しく宿泊旅行!なんて、ママの憧れだったりしませんか?いま、キャンピングカーは内装やグッズも便利なものが増えている上に、キャンピングカーのレンタルまであるんです。

今回、幕張メッセで9月28日(金)~30日(日)の3日間開催された「クルマとの旅」の楽しさを発信するカー&トラベル総合展「カートラジャパン2018」に足を運び、そこでわかったカートラベルの最新事情と、ママにおすすめのキャンピングカーでの車内泊アイテムや最新トレンドをご紹介します。

キャンピングカーを使っている家族はどれくらい?

gettyimages (169693)

キャンピングカーといえば、アウトドア好きのパパが持っているイメージがありますが、実際のところ、キャンピングカーでおでかけしている家族はどのくらいいるのでしょうか?

日本RV協会が2018年1~2月に実施したアンケート調査では、「子どもがいたからキャンピングカーを購入、または購入したい」と答えた人が40.1%という結果に。また「子どもとキャンピングカーでやりたいことは?」の問いには「観光地旅行(遊園地含む)」が50.8%で1位に。2位は「温泉旅行」で18.1%、3位は「スポーツアクティビティ」で10.2%となっていました。

観光旅行に家族で出かける際に、キャンピングカーなら普通の宿泊旅行と比べて、違った楽しみがありそうですね。

参照元:https://www.jrva.com/jrvanews/detail.php?assoc_news_cd=96

キャンピングカー最新事情!

今、キャンピングカーはどうなっているのでしょうか? 最新事情をチェックしておきましょう。

キャンピングカーレンタル!

キャンピングカーに乗って家族で車内泊という夢のハードルを下げてくれるのが、このキャンピングカーレンタル。カートラジャパン2018に出展していた「キャンピングカーどっとジェーピー」では、平日6人乗り1台のレンタル料は9,800円。キャンプ用品のレンタル・販売もあるのだそう。

実際、東京から大阪へのユニバーサルスタジオジャパンへキャンピングカーで旅行した家族がいたそうで、途中のパーキングエリアで仮眠をとりながら、ホテルに宿泊せず行き道の車中からメインのUSJはもちろん、帰路も楽しんだそうですよ。

快適な車内泊マット!

車中泊マット「J-スリープ」

車中泊マット「J-スリープ」

ミッションプライズというメーカーからは、車中泊マット「J-スリープ」が紹介されていました。

ミッションプライズは、トヨタの内装品カバーや高級メーカーのソファーカバーを開発する企業。「楽天 2015年スーパーDEAL年間総合1位」や「日刊自動車新聞用品大賞2015」など数々の賞を受賞しており、自分の体にフィットし、座り心地は普通の車の椅子とは格段に違いました!

折りたたみ式で持ち運びもできるマットを椅子に装着して使います。疲れない理由は計算された耐圧分散にあるそう。軽量で洗濯も可能なのはママには嬉しいポイントですね。
車中泊マット「J-スリープ」の展示風景 (171491)

via 車中泊マット「J-スリープ」の展示風景
30 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧