2019年8月22日 更新

秋の自然を楽しもう♪親子で遊べる【どんぐり工作】まとめ

子ども達の大好きなどんぐりを使って、楽しい工作をしてみませんか?

どんぐり

 (51435)

秋になると、お子さんとお外で遊んでいる時にどんぐりを見つけることもよくあるのではないでしょうか?
子ども達はどんぐりが大好きで、宝物を見つけたかのように一生懸命拾っていますよね。

そんな子ども達の大好きなどんぐりは、工夫次第で色々な物に変身します。
今日はどんぐりを使った子ども達が喜ぶ遊びを、いくつかご紹介したいと思います。

どんぐりの下処理

 (51438)

まずは工作をする前に下処理をするとより良いかと思います。
そのまま使うと後で虫がにょきにょき出てくるなんてこともよくありますので・・・。

一般的に洗った時に浮かぶどんぐりは虫がいるので、沈む物を使った方がいいと言われています。

またどんぐりを鍋で煮て、それを乾かしてから使うといいそうです。
しかしどんぐりを煮るような鍋がない!というお家も多いと思います。

そんな方は、どんぐりをビニール袋に入れて冷凍するという方法もあります。
これなら手軽にできそうですね。

煮たり冷凍したりしたどんぐりは、よく乾かすことも大事です。
後でカビが生えてくることもありますので、よく乾かしてから使いましょう!

どんぐり遊び

どんぐりマラカス

 (51474)

うちの幼稚園でよく作っているのは、どんぐりマラカスです。
プリンカップなど透明な物を使うと、中のどんぐりも見えるのでいいですね。

プリンカップの中にどんぐりを入れ、セロテープで貼るだけで出来上がります。
シールやキラキラテープを貼ると、可愛くなりますよ。

またできたマラカスをどんどんつなげていって長くするのも面白いです。
男の子は剣とか長い物が大好きなので、沢山作ってつなげていくと喜びますよ♪

どんぐりごま

 (51479)

今うちの幼稚園の年長さんが、どんぐりを使って遊んでいるのは、どんぐりごまです。
どんぐりに穴を開け、そこに半分位にした爪楊枝を差し込んで作ります。
先生に作ってもらうと、みんな大喜びで回していますよ!
 (51481)

色々な色で線を描いておくと、回した時にきれいですね。
40 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧