2017年5月12日 更新

【育児あるある漫画】入園グッズを作ろうとしたら

たまにしか手芸をしない人が入園グッズ作成に挑戦してみました。

20,746 view お気に入り追加 2
入園グッズについては
長男の入る予定の幼稚園ではすべて既製品でもとくに問題はないと聞いていました。
しかし作るか買うかで迷いながら手芸の本を見ていると
「楽しそうだな…」という気持になり
手芸の知識は少ないほうの人間なのですが挑戦してみる事に。



お道具バッグとシューズバッグは「キルト」で作ろうと決めてそこは問題なかったのですが
他、お弁当袋とコップ袋とランチョンマット用に買った生地が
「思っていたより薄い…?」
(個人の感想なので薄い生地でも作る人が作れば素敵なものになると思います)


そこでどうしようか考えたりネット検索すると
「接着芯」を使えば薄い生地でもしっかりするかもしれないと知りましたが
上手くできるか心配だったので他の種類の生地も買ってみることにしました。
(接着芯は生地に貼ってその生地をよりしっかりさせるものみたいです)


そしてまた購入した生地が「オックス」と「(コットンリネン)キャンバス」という種類の生地。
個人の感想ですが「キャンバスは」厚めでしっかりしていて私はランチョンマットに使ってみました。
「オックス」は固すぎず柔らかすぎず薄すぎず(個人の感想です)
色んな事に使えそうに感じたのでお弁当袋、コップ袋、ランチョンマットを作るのに使ってみました。
生地の厚さについては生地に使われている糸の太さも関係してくるらしいので
一概には言えませんが
4月から長男が年少になり
1年使ってきた入園グッズも傷んできたものもあるので
自分のなかでは何にでも使えそうな「オックス」生地を使って
新たに作成してみようと思います。

書籍発売中!

13 件

このまとめのキュレーター

園田花ヨウ 園田花ヨウ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧