2019年8月27日 更新

今年は戌年!親子で作れるすごく簡単な「犬の折り紙」

今年は戌年ですね。干支にちなんで親子で折り紙遊びをしてはいかがですか?とっても簡単な犬の折り方なので、親子で楽しめますよ♪

戌年

 (137199)

明けましておめでとうございます!
2018年、新しい年のスタートですが、みなさんはどのようにお過ごしですか?寒いのもあって、なかなか外に足が向かないという方も多いのではないでしょうか?

そんな時には、お家でお子さんと一緒に折り紙遊びをしてはいかがですか?
折り紙のように指先を使う遊びは、脳に良い刺激を与え、頭がよくなると言われています。

「でも折り紙は苦手・・・」というお家の方のために、今回はすごく簡単な折り方をご紹介します。

犬の折り方

 (137202)

まずは好きな色の折り紙を用意します。

お子さんと一緒に「何色のわんちゃんがいいかな?」などと楽しく折り紙を選ぶのもいいですね。
 (137203)

三角に折ります。

ただ折るだけでなく、「お山に折るんだよ~」とか「三角に折るとお山みたいだね」などと形を何かに見立てるとお子さんもわかりやすいと思います。
 (137204)

次は両脇を上に折ります。

「これは何の形だろう?」「チューリップ!」などと、お子さんに想像させるのもいいですね。
 (137205)

チューリップを逆さまにします。

「あれあれ、チューリップが逆さまになっちゃったね!どうなるんだろう?」などとお母さんが言うと、お子さんもワクワク感が増しますね。
 (137206)

真ん中のとがっている部分を上に折ります。

「あれ?何ができるのかな~?」などとお子さんに話しかけると、そろそろわかってきた子は「犬!」と言うかもしれません。
「本当にそうかな~?」などと、じらしてみるのもいいですね。
29 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧