2019年8月22日 更新

2歳からでも上手に飛ばせる!紙飛行機の折り方オススメ9選

小さいお子さんでも折って遊べる、紙飛行機の折り方をまとめました!

istockphoto (73051)

男の子が大好きな「飛行機」。
捨てる前のチラシや包装紙で飛行機を折って飛ばしっこ!紙で作る飛行機なら、家具などを傷つける心配もありません。

そんな紙飛行機の折り方、皆さんはどのくらいご存知ですか?
そこそこ飛ぶものからよく飛ぶものまで、紙飛行機には様々な折り方があります。

今回は、色んな紙飛行機の折り方をまとめてみました。

折り紙で折るものと長方形の紙、B5の紙で折るものなど様々ですので、ぜひ色んな紙飛行機を作って飛ばしてみてくださいね。

15×15cmサイズがオススメ!

子供向 折紙の折り方 紙飛行機 よく飛ぶよ!

小さなお子さんでも簡単に折れる紙飛行機です。
まずは、こちらの紙飛行機から挑戦してみましょう!

簡単折り紙★ よく飛ぶ『紙飛行機』の折り方 ★

良く飛ぶのに、とても簡単に折れる紙飛行機です。

折り紙 良く飛ぶ 紙飛行機  折り方 作り方 "Paper Plane" origami

最後にはさみで切る際、切りすぎると良く飛ばなくなるようなので、注意しましょう。

おりがみ(正方形)紙飛行機 origami

小さいお子さんには少し折り方が難しいかもしれません。
難しくて折れないところは、お手伝いしてあげてくださいね。

そこそこよく飛ぶ折り紙飛行機の作り方2

いつも折る紙飛行機の作り方とはだいぶ異なる折り方ですが、それほど難しくありません。
筆者はこの紙飛行機が一番良く飛ばせました!

「紙飛行機2」折り紙"Airplane"origami

先端を中心に折りを重ねるので、硬くて折りにくくなってきますが、爪で折りすじをつけすぎると折り紙が破れてしまうので注意しましょう。
29 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧