2021年1月15日 更新

【育児あるある漫画】お手伝いブーム到来です!

最近は何でも自分でやりたがる息子。子どもがやりたいことにはチェレンジさせたいのが親心!

ある朝のことです・・・


皆さん、こんにちは!
どんどん寒くなってきましたね~!(震)

さて、今回は「お手伝いしたい」息子の話です。
 (252888)

「ゆーくんがするです」=「ゆーくんがしたいです」という意味です。

息子はなにをしたいのか。

それは・・・
 (252889)


お米を研ぐこと!!!!
もちろん私が隣で(多めの)フォローを入れています。

まぁこれくらいのことなら…と思いさせてみましたが、意外と上手にできていました。
いつか「ママ御飯炊いておくね~」と言って一人でやってくれるのかなと、都合のいい妄想までしました(笑)




そしてこの後は・・・
 (252890)


洗濯物がいっぱい入った籠を引きずって移動しています。

そうです。彼がしたいことは・・・洗濯物を干すことーーー!!


 (252891)


息子には靴下等を干してもらいます。(主に上記のような洗濯はさみを使って干すようなもの)
真剣になり、無意識に口が少し開いているのが可愛い!(笑)
※これは部屋の中でさせています。

一つ一つを丁寧に干してくれるのですが・・・

 (252892)

毎回こっそり私がはさみ直しています(笑)

「お手伝いしたい」というより「ママがやっていることを同じように僕もしたい」という気持ちの方が強いのだと思いますが、それでもいいんです。

息子の行動の根っこにどんな気持ちであれど、「お手伝いありがとう!ママ助かったよ!」と言うと、息子も嬉しそうです。(そしてドヤ顔です)
いろんなこと、たくさんのものに興味を持ってくれることは親として嬉しいし、成長を感じます。

まぁ、私自身にも余裕がないと「ちょっと待ってね」「明日お願ね」などとお断りしてしまうこともあるのですが…。(猛省)
息子がやりたいと思うことは、できるだけさせてあげたいと思います!!

今後の「ゆーくんがしゅるでしゅ!」のお手伝い話にもご期待ください!(笑)


14 件

このまとめのキュレーター

ホニャララゆい♡公認ママサポーター ホニャララゆい♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧