2021年4月6日 更新

【育児あるある漫画】パパの育児スキルUP!育休中の我が家の工夫

平日は仕事で赤ちゃんと触れ合う時間が限られるパパに、育児スキルUPしてもらうためにお願いしたことです。

こんにちは。みゅこです♪

今回は、息子が生まれてすぐの頃、我が家でどうやって夫に育児スキルを上げてもらったか、についてご紹介します。
 (261971)

当時は私が育休中で日中の育児をメインで担当していましたが、いずれ共働きに戻るので夫の育児スキルUPが必須でした。

そこで、主に2つのお願いをします。
 (261972)

毎日微妙に遅い時間に帰ってこられると、育児も手伝ってもらえないし、私の家事負担もあまり減らないので、同じ時間分残業するなら早い日と遅い日を作るようにお願いしました。

早く帰ってきた日には、お風呂や寝かしつけをお願いできるし、その間に私は家事を進められるし効果あり。お仕事の状況によっては、同じような対応ができないかもしれませんが、1つの案としていかがでしょう?
 (261973)

夜の帰宅が遅くなる日は朝しか子どもと触れ合う時間がありません。

そこで朝のお着替えをまるっと夫の仕事としてお任せしました。
毎日やるお世話なので、赤ちゃんの扱いにも慣れるし、服やおむつの場所や在庫も把握してもらえます。
 (261974)

毎日少しでもお世話をする時間を作ってもらうことで、かなり子どもの扱いに慣れた夫。息子はパパが大好きですし、私も安心してお任せできます。

ご家庭やお仕事の状況によって、時間を作ることがなかなか難しいかもしれませんが、毎日少しの時間でも積み重ねが大事かなと思います。

ご家庭なりの工夫ができると素敵ですよね♪
11 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧