2023年7月18日 更新

【ダイエット漫画】プロテインに初挑戦!ダイエット初心者には敷居が高い!?

プロテインってボディービルダーとかスポーツ選手が飲む敷居の高いイメージ。ダイエット初心者が初めてのプロテインに挑戦してみました。

▼登場人物

 (353707)

▼前回のお話し

第6話

ダイエットに必要不可欠な『タンパク質』。

ダイエット当初は食事だけで必要なタンパク質の量になるようにしていました。
でも、タンパク質を適量にしつつカロリーを抑えようとするとなかなか大変…

鶏肉メニューばかりになりがちだったりして、なかなか食事の管理はうまくいきません。

そこで『プロテイン』を飲んでみることにしました。

それまでは、プロテインって筋トレする人が飲むものってイメージでした。
筋肉を増やすためのもので、ダイエットには不向きなものかと思っていたんです。

でもタンパク質のことを調べているうちに
プロテインはタンパク質が豊富な単なる栄養補助食品ということがわかりました。

プロテインを飲むだけで筋肉が増えるわけでも、体重が減るわけでも太るわけでもありません。あくまでも食事で不足しているタンパク質を補うための物です。

なんだ、これなら飲んでも怖くない!
 (353712)

早速、近所のスーパーやドラックストアにプロテインを買いに行ってみました。
すると何十種類も売っててびっくり。

前回、私がダイエットを始めた当時(2021年)オートミールが流行り始めていたとお伝えしましたが、
プロテインブームも同時に起こっていました。

コロナ禍で健康志向や、おうち時間拡大によってダイエットを始める人が多かった影響でしょうね。
 (353714)

プロテインは大きく分けて3種類あります。

 ・ホエイプロテイン:牛乳由来。吸収が速く、筋肉の合成を促進する。

 ・カゼインプロテイン:同じく牛乳由来。吸収が遅く、長時間満腹感を保つ。

 ・ソイプロテイン:大豆由来。アレルギーの心配が少なく、女性に嬉しい栄養素が豊富。

原料の違い、吸収速度の違い、特徴に違いがあります。…が説明を読んでもどうもピンとこない。
女性にお勧め、ダイエット用などパッケージに売り文句が書かれていますが
やっぱりどれもピンとこない…
値段やコスパで決めようかと思いましたが、
安い物のレビューを見ると味がイマイチな物が多いような気がしました。
結局は味で決めることにしました。
味はチョコレート味。商品は人気ランキングで上位の物を選びました。
23 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧