2023年5月4日 更新

2023年版|人気の習い事トレンド調査!小学生に人気の習い事は?予算は?

「らくらく連絡網」を運営する株式会社イオレが、サービスを利用中の主婦・主夫層409人を対象に「子どもの習い事」についてのアンケートを実施。いま小学生に人気の習い事を大公開します!

gettyimages (346372)

4月になり入学・進級の時期になると、お子さまが新たな習い事を始めたり、今習っている習い事を見直したりするご家庭が多くなります。

イオレの運営する「らくらく連絡網」は、サッカーや野球といったスポーツチーム、吹奏楽やダンスといった文化系活動団体など、習い事を始めとした団体活動の連絡ツールとして約700万人(※2022年9月30日時点)にご利用いただいている連絡網ツールです。今回は小学生以下のお子さまを持つらくらく連絡網ユーザーを対象にアンケートを実施しました。

調査概要

調査対象:「らくらく連絡網」を利用中の主婦・主夫
調査期間:2023年3月13日~4月1日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:409件

※本調査結果の構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

子どもの習い事についてのアンケート結果

Q.お子さまは現在習い事をしていますか。

 (346376)

今回のアンケートでは85.3%の方が「習い事をしている」と回答。昨年調査と比較すると7.6pt減となりましたが、それでも8割以上と多くの割合の子どもが何らかの習い事に通っているということが見てとれます。

Q.現在通わせている習い事の数

 (346379)

Q.現在通わせている習い事上位10位(複数回答可)

 (346381)

習い事の数は最も多かったのが2つで、4割近くとなりました。人気の習い事については、「水泳」「サッカー」「英会話」が上位3位となっています。

上位3位は昨年調査と変わりなく、小学生のお子さまにとって変わらず人気の習い事であることが見受けられます。それ以降の順位では学習塾が5位(昨年7位)に、野球が6位(昨年10位以下)になるなどの変動が見られました。

習い事を始めた理由として最も多かったのは「子どもが希望したから」、次点に「体力づくりや運動能力の向上になるから」「将来的なスキルにつながるから」となっています。

人気な習い事にも運動に関する習い事(水泳・サッカー・野球など)、将来のスキルに繋がるもの(英会話、塾、通信教育)が多くみられます。

Q.最初に習い事を始めたお子さまの年齢

 (346384)

28 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧