2016年11月28日 更新

妊娠中の便秘スッキリ!妊婦でも出来るストレッチとツボ押し

簡単ストレッチやマッサージで解消しちゃいましょう!妊娠中でも出来るので、お腹の赤ちゃんへの影響も心配無用ですよ。

 (21029)

妊娠するとホルモンの分泌や子宮の影響で便秘になりやすいと言われています。実際に、私自身も妊娠中お腹が張って苦しくなり、出ないお通じにスッキリしない不快感を体験しました。
これ、どうにか解消したいですよね。

そんな時は、簡単ストレッチやマッサージで解消してみましょう♡腸へ刺激を与えて、腸を元気にしちゃいましょう!

妊娠中でも出来るので、お腹の赤ちゃんへの影響も心配無用なんですよ。

腸に刺激を与えるストレッチ

 (21030)

腸のぜんどう運動が正常に働くことで便が排出されます。便秘の人はぜんどう運動がゆるくなっているので、そこに刺激を加えてあげることがいいそうです。
《ストレッチのポイント》
・リラックスして行う
・ゆっくり息を吐きながらする
・背筋を伸ばす

腸を”動かす”・”伸ばす”イメージで行いましょう。 妊娠中の軽い運動は赤ちゃんへの良い刺激にもなりますよ!

①呼吸法

gettyimages (44758)

以前、テレビで放送されていたのを紹介します。

◆「呼吸法を行う」…呼吸法は副交感神経を活発にさせる働きがある。

鼻で5秒吸って、口で10秒で吐く、お腹に意識をおいて、これを3分朝晩行うといいそうです。お腹に意識をおくために手をお腹にあてたり、吐くほうに意識を集中するといいですよ。これは腹筋するときと同じやり方ですね。

※注意点…苦しくなるまではやらないでくださいね。長くやっているとめまいをおこすこともあります。最初は短めにしましょう。

②フラフープ体操

フラフープ体操の動画はこちらをご覧ください→

便秘に効く!自分でできるマッサージ体操とは? (いろどり整骨院)便秘に解消に効果的なマッサージ体操のやり方
少し広めに足を広げ立ちます。
フラフープをするようなイメージで腰を回します。
時計回り、その反対周りと左右両方とも数回ずつ回しましょう。

③腰ひねり

腰ひねりの動画はこちらをご覧ください→

腰のツイストです。腰をねじる運動です。腰痛の予防にもつながります。また、産後のお­腹周りのシェイプアップにもなります。
妊婦体操は、安定期に入った妊娠中の女性に適した運動で、体重増加を防ぎ、気分転換や­ストレス発散にもなります。
仰向けに大の字に寝てください。
左ひざを軽く曲げ、右足の上に重ね右側にひねります。
そのまま5~10秒キープ。
元の状態に戻し、今度は右足で同じように左にひねりましょう。
これを5回ほど繰り返します。

《ポイント》上半身はなるべく動かさず腰をひねるように足を交差させます。
36 件

このまとめのキュレーター

MA-YA MA-YA

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

妊娠中でも外食を楽しみたい人必見!妊婦の外食で気をつけたい3つのこと

妊娠中でも外食を楽しみたい人必見!妊婦の外食で気をつけたい3つのこと

妊娠中だって外食を楽しみたいですよね。注意点をまとめました!
MA-YA | 1,439 view
《妊娠中》妊娠期に鉄分が必要な3つの理由

《妊娠中》妊娠期に鉄分が必要な3つの理由

妊娠したら鉄分を摂りなさい、という言葉はよく聞くのではないでしょうか。
元気ママ公式 | 502 view
妊娠中のカフェイン摂取が胎児に及ぼす影響

妊娠中のカフェイン摂取が胎児に及ぼす影響

妊娠中はママ1人の体ではありません。生まれてくる赤ちゃんのことを考えて、カフェインはなるべく少なめに摂るようにしましょう。
元気ママ公式 | 1,079 view
プレママ必見!妊娠中に意識して食べてほしいものTOP10

プレママ必見!妊娠中に意識して食べてほしいものTOP10

ママが口に運ぶ食べ物はお腹の赤ちゃんに直接影響します。妊娠中の食生活は、ママのためにも赤ちゃんのためにもとっても大切です。
元気ママ公式 | 4,603 view
《妊娠中のむくみ》塩分を控えてちょっとした料理のコツでむくみ解消しよう

《妊娠中のむくみ》塩分を控えてちょっとした料理のコツでむくみ解消しよう

おすすめのむくみ解消方法、むくみを減らすための妊娠中の調理のコツについて、お話していきたいと思います。
MA-YA | 445 view

カテゴリー一覧