2024年4月2日 更新

【徹底日焼け対策】子どもといっぱい遊びたいママのためのUV対策6選

顔のシミやしわなど老化の原因の約8割は紫外線とも言われていますが、ママは紫外線を浴びる機会が多いですよね。今回は子どもと一緒に過ごすときでも取り入れやすい日焼け対策を紹介します。

ママは紫外線を浴びる機会が多い

 (383523)

子どもの送迎や公園遊びなど、ママは紫外線を浴びる機会が多いですよね。そのうえ、子どもと手を繋いでいたり自転車に乗っていたりするため日傘などを差すのは難しく、毎年日焼けしてしまうという人も多いのではないでしょうか?

今回は、子どもと一緒に過ごすときでも取り入れやすい日焼け対策を紹介します。

UVフェイスマスクを使う

 (350444)

1日外で遊ぶ日や屋外で行う習い事の付き添いのときにおすすめなのが、UVカット効果のあるフェイスマスクです。見た目は少しインパクトがありますが、顔だけでなく首元も覆えるので、首の後ろのうっかり日焼けも防げます。
顔部分と首部分の生地が分かれているので、マスクをしたまま飲み物を飲むことも可能。息もしやすいので真夏でも使いやすいですよ。

ツバ広帽子を被る

 (350445)

日々の紫外線対策は、ツバの広い帽子がおすすめ。キャップやハットなどいろいろな形の帽子を揃え、その日の服装に合わせて帽子も変えるとおしゃれですよね。
帽子の生地にUVカット加工がされているものや、小さく折りたためるものなどもたくさん発売されているので生活スタイルに合ったものを選んでみてください。

シアートップスが万能

 (350446)

暑くて日差しが強い日に頼りになるのがシアートップスです。透け感がある薄い生地なので風をよく通して涼しく、直射日光を避けられるので日焼け対策にも◎

特にシアーシャツは暑い時期だけでなく、春や秋には長袖と合わせたり夏には冷房対策に使えたりと、持っているととても便利ですよ。明るいカラーのシャツは、シンプルなコーディネートも垢抜けた印象にしてくれるので特におすすめです。
36 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧