2023年7月10日 更新

【とりわけ幼児食】お祝いメニュー編|大人も美味しい取り分け簡単レシピ③

簡単でラクする幼児食作り!大人の晩ご飯と一緒にお子さんのごはんも作ってしまいましょう♪今回は、ちょっと特別な日にぴったりな<お祝いメニュー編>をご紹介します♡

gettyimages (353116)

今回も「大人ごはんと一緒に作る幼児食レシピ<第三弾>」をご紹介します。

お子さんの分は取り分けるだけでOKなので、別々に作る手間が省けますし、お子さんも毎日いろいろな味を楽しめて嬉しいですよね♪楽できるところは楽して、その後の時間をゆっくり家族と過ごしましょう!

今回はちょっと特別な日にぴったりな<お祝いメニュー編>です♡ハンバーグや春巻き、パンプキンプティングなど、簡単に作れて見た目も華やかなレシピをお届けします。
以前の<定番メニュー編>も是非見てみてくださいね♪

取り分けレシピ

パリパリ春巻き

 (353142)

【材料】(大人18個+子ども8個)

〔共通〕
・豚バラ肉(豚挽きでもOK) 220g
・にんじん 2本
・タケノコ 1袋
・干し椎茸 1袋(水300ml) ☆水で戻しておく
・春巻きの皮 2パック

〔子ども用〕
・共通のお肉から15g
・共通の野菜から30g
・キャベツ 15g
・干し椎茸戻し汁 大さじ4
・醤油 小さじ1/2
とろみちゃん 適量

〔大人用〕
・醤油 大さじ2
・ごま油 小さじ4
・酒 小さじ3
・砂糖 小さじ2
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】

①豚バラ肉を細かく刻んで炒める。お肉を子ども用のフライパンに分ける。
(豚バラ肉を使う場合は脂身の少ない部分を子どもに分けてください。)

②にんじん・タケノコ・キャベツを細切りに、子供用は一口大に刻む。

③別々にフライパンに入れて炒め、少し炒めたら椎茸を全て細かく刻み加える。

④椎茸の戻し汁を入れて野菜が柔らかくなるまで煮ていき、とろみをつける。

⑥粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
☆しっかり冷やすと油で揚げるときに中身があふれません!

⑦子ども用として春巻きの皮を1/4に切り、子ども用の具材を包む。

⑧大人用も包んでいき、油で揚げていく。
(中身は煮えているのでサッとあげればOK!)

⑨子ども用ははけで油を薄く塗り、オーブントースター120wで5分焼く。
焼き目がついてなければ再度加熱し、完成!

ほうれん草豚卵炒め

 (353631)

【材料】(大人2人分+子ども用15ml×8個)

〔共通〕
・ほうれん草 2束
・卵 3つ

〔子ども用〕
・豚ひき肉 100g
☆・醤油 大さじ1
☆・砂糖 ひとつまみ
・ごま油 少量

〔大人用〕
・豚バラ肉 200g
☆・醤油 大さじ1
☆・酒 大さじ1
☆・オイスターソース 大さじ1
☆・砂糖 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・黒胡椒 適量

★子ども用と大人用でお肉の種類を分けていますが、大人用の豚バラの脂身が少ない部分を取って使ってもOKです!

【作り方】

①ほうれん草を適当な大きさに切り、10~15分ボウルの中で水にさらしアク抜きをする。
(アク抜きができたら子ども用のほうれん草用として1/3をとり、お子様の食べやすい大きさに切っておく)

②その間に、卵を溶き油を敷いて温めたフライパンに卵液を入れてスクランブルエッグ状にし、お皿に取っておく。

③フライパンを2つ用意しそれぞれに油を敷き、子ども用・大人用をのお肉を炒める。

④お肉に少し焼き目がついたらほうれん草を加え、しんなりしたところでそれぞれ☆の調味料を加える。

⑤最後に卵を子ども用に1/3、大人用に2/3加え、ごま油を入れて炒めたら完成!
(大人用はお好みで黒胡椒を振ってください♪)

ジューシーハンバーグ(子ども用は3種類のアレンジ!)

 (353143)

【材料】(大人2人+子ども12個)

・合挽き肉 300g
・玉ねぎ(中)1個
・卵 1個
・牛乳 小さじ2
・パン粉 大さじ2~4

〔子ども用〕
・豆腐 10〜15g
・チーズ お好み(今回は1歳チーズ1個)
・タラ お好み(今回は20g)

〔大人用〕
・塩胡椒 適量
・ナツメグ 適量

【作り方】

①合挽き肉に、玉ねぎ・卵・牛乳を入れて混ぜる。
混ぜながらパン粉で硬さを調節する

②ボウルをもう一つ用意して、子ども用を取り分けておく。

③子ども用にお豆腐を加えて混ぜ、大人用には塩胡椒・ナツメグを加えて混ぜる。
大人用は混ぜられたら丸めて形造りしておく。

④赤ちゃん用を3等分に分け、普通に丸める・中にチーズを入れる・お魚を練り込むの3種類に分けて丸める。
☆お豆腐・チーズ・お魚の3種類のハンバーグになります♪

⑤それぞれ薄く油を敷いたフライパンを熱し、焼き目がつくまで焼く。
焼き目がついたら裏返して蓋をして蒸し焼きにし、中身に火が通ったら完成!

とろけるバナナパンプディング

 (353144)

【材料】

・バナナ 1/2本
・食パン8枚切り 1/2枚
・卵 1つ
・牛乳 15g
・砂糖 ひとつまみ

【作り方】

①卵を溶き、牛乳を加えたボウルに食べやすい大きさに切ったパンを15分以上浸しておく。

②バナナを2/3は潰し、1/3はスライスする。

③①のボウルに潰したバナナを加え混ぜ、耐熱皿に移す。

④③の上にスライスしたバナナを置き、上から砂糖をひとつまみまぶす。
(砂糖はなくてもOK!)

⑤電子レンジで2分加熱し、オーブントースター120wで5分焼いたら完成!
中がまだ生の場合は更に加熱する。

★既に焦げ目がついていても再度オーブントースターで焼きたい場合は、耐熱皿の上にアルミホイルを乗せておくとこれ以上焦げませんよ♪

離乳食完了期~幼児食オススメグッズ

洗剤Milton 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い

離乳食初期に比べ、お肉や油を食べることが増えてきてお皿の油汚れを落とすのに苦労するなんてことありませんか?

そんな時は泡が多めで洗いやすいミルトンの食器洗剤がオススメです♪

洗剤Milton 哺乳びん・さく乳器・野菜洗い 本体ボトル 750mL

838
洗剤Milton哺乳びん・さく乳器・野菜洗いは、しっかり洗えてすすぎもラクラク。高い洗浄力と泡切れのよさを追求しました。

マンチキン ハンドル付きミラクルカップ

水を飲みたいと自分で要求できるようになってきているお子さんもいるのではないでしょうか?

しっかり教えてくれていたのに忙しくて飲ませてあげられなくて、 「あれ……。何時に飲んだっけ……。」 なんてことにならないようにしたいですよね。

そんなときには、お子さんが自分で蓋を開けられて、こぼさずに飲めるミラクルカップがオススメです! お子さんの手の届くところに置いてあげるといいですね♪

マンチキン ハンドル付きミラクルカップ|munchkin

1,530
お出かけや車でも大活躍、逆さにしてもこぼれにくい360度どこからでも飲めるカップ。ハンドル付きでコップ飲みのトレーニングにも最適。

サーモス ステンレス ストローマグ

飲みたい主張はできるけど、見ていないとお口から出して遊んでしまう……。
暑くなってくるし、お口をつけた物を常温で置いておくのは心配……。
というママさんにはサーモスの保冷ボトルがオススメです!

保冷なので、常温でそのまま置いておき、飲みたいときには蓋を開けてあげるだけなのですぐに与えられます!そして何より衛生的にも安心ですね♪

サーモス ステンレス ストローマグ 350ml FJL-350|

3,580
保冷専用のストローマグは、魔法びん構造だから冷たさをキープ。カチッと閉まるもれないフタや、すべりにくいソコカバーなど使いやすさにこだわりました。交換用ストローセットも付属しています。

お子さまが直接ストローから飲むときにも、両手でしっかりと持てるハンドルつきで安心です。
36 件

この記事のライター

きょんママ きょんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧