2024年1月15日 更新

【とりわけ幼児食】定番メニューに!大人も美味しい取り分け簡単レシピ④

大人と一緒に作るご飯レシピ第四弾。まとめて作って大人用と子ども用の献立を考える手間を無くしちゃいましょう!レシピと一緒に今回のレシピにオススメのグッズも紹介しています♪

今回も、パクパク期のお子さんから食べられる簡単幼児食を紹介していきたいと思います!
多めに作って冷凍しておけば、ママさんが忙しい日でも食卓が賑わいますよ。
▼<お祝いメニュー編>もおすすめです♪

取り分けレシピ【完了期~幼児食】

こくうま♡とうもろこしごはん

 (354201)

【材料】(大人4合(うち子ども3食分(270g))

・とうもろこし 2本
・お米 4合

〔子ども用〕
・無塩バター 5g
・醤油 小さじ1

〔大人用〕
・バター 20g
・醤油 大さじ2


【作り方】

①とうもろこしの実を包丁で落とし、研いだお米に水ととうもろこしの芯(芯と一緒だと美味しい出汁が出ます)を入れ炊く。
ごはんが炊けたら子ども用ごはん分を取り出し月齢にあった柔らかさにしておく。
(ごはんに月齢ごと適量の水をいれ電子レンジ(500w)で3分温めてラップをして置いておく。)

②温めたフライパンに子ども用の無塩バターを入れ、とうもろこしの実を炒め醤油を入れる。少し焦げ目がついたらお皿に取っておく。

③同じフライパンに大人用のバターを入れ、②と同じく炒める。
④それぞれのごはんに炒めたとうもろこしを入れて混ぜたら完成!

やみつき ジャージャー麺

 (354200)

【材料】(大人2人+子ども25ml×7個)

・豚ひき肉 350g
・しいたけ 3~4個
・タケノコ 100g
・キュウリ 1/2本

〔子ども用〕
・醤油 小さじ1と1/2
・味噌 小さじ1/2
・水 50ml
・とろみちゃん 適量

〔大人用〕
・甜麺醤 大さじ3
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・中華調味料 大さじ1/2
・ニンニク(チューブでOK) お好みの量
・生姜(チューブでOK) お好みの量
・水溶き片栗粉 適量


【作り方】

☆しいたけ・タケノコをみじん切りにしておく

①豚ひき肉を炒め、焼き色がついたらしいたけ・タケノコを加えて炒める。

②子ども用に別のフライパンに150g程度取り分け、子ども用に全ての調味料を入れて水がなくなるまで煮詰め、とろみをつけたら子ども用は完成!

③フライパンに残った大人用の材料に甜麺醤を加えて全体に馴染むまで炒める。
馴染んだら全ての調味料をいれて煮込み、汁気がなくなったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

大人用も子ども用もキュウリを細切りにして乗せれば彩りも良くなりますよ♪

ふっくらシャキシャキ★肉団子

 (354199)

【材料】大人2人(約10個)+子ども約6~7個

・豚ひき肉 300g
・レンコン 75g
・卵 2個
・片栗粉 大さじ1

〔子ども用〕
(タレ)
・醤油 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1/2
・水 大さじ1/2
・とろみちゃん 適量(無ければ上記の水に片栗粉を入れて混ぜる)

〔大人用〕
・酒 大さじ1
・生姜 15g
・長ねぎ 15g
(タレ)
・砂糖 大さじ1と1/2
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1と1/2
・ケチャップ 大さじ2
・お酢 大さじ1~2
・水溶き片栗粉 適量
☆下準備
レンコンを輪切りにし、水につけてアク抜きしておく

【作り方】

①レンコン・生姜・長ねぎをみじん切りにする。
(生姜と長ねぎは同じお皿においてOKですが、レンコンは分けておきましょう。)

②豚ひき肉をボウルにいれ、レンコン・卵・片栗粉を入れて混ぜる。

③粘りが出たら、別のボウルに100g移し子ども用として置いておく。

④残りのお肉に酒・生姜・長ねぎを加えよく混ぜる。

⑤混ざったら多めの油に④を丸めて入れ、揚げ焼きにする。

⑥別のフライパンに薄く油を敷き、③の子ども用に肉ダネを丸めて焼く。
☆中火で片面に焼き目がついたら裏返し、蓋をして弱火でじっくり焼くと中が生になりにくいです♪

⑦⑥のフライパンに余分な油が出ている場合はキッチンペーパーで拭き取り、醤油・ケチャップ・水を大さじ1/2ととろみちゃんを適量入れてお肉と絡める。

⑧子ども用をお皿に取り、空いたフライパンに大人用のタレの材料を入れ一煮立ちしたら揚げ焼きにした肉団子を入れてとろみをつけて完成!
28 件

この記事のライター

きょんママ きょんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧