2019年8月21日 更新

愛情たっぷり♡赤ちゃんがもっと遊びたくなる!ママ特製の手作りおもちゃ

家にあるもので、簡単音鳴りおもちゃを作ってみました!使うものによって音も変わるので、ぜひお試しください。

もっと遊びたくなる手作りおもちゃ

3ヶ月くらいになると、握る力がついてくる赤ちゃんたち。
「そろそろおもちゃを持たせようかな♪」

でも、「おもちゃを持たせたいけど、ケガはさせたくない」というママさんも多いと思います。

そこで!カンタン、安全なおもちゃを手作りしてみましょう。私は、不器用ながら愛娘によくやっていました。本当に簡単にできちゃうので、どんどん作れちゃいます!

2種類のカンタン音鳴りおもちゃの作り方

(1)お家にあるもので、振ると鳴りそうな小物を用意します。
 (2639)

今回は、ビー玉、クリップ、ボタン、お米を使いました!
もし、口に入ってしまったらと心配なママさんには「お米」がオススメです!

例)◆ビー玉
  ◆ビーズ
  ◆クリップ
  ◆ボタン
  ◆お米
(2) 入れ物を準備します。
 (2641)

ヨーグルトの容器や乳飲料の容器など、赤ちゃんが握りやすく、軽いものがオススメです!
(3)容器の片方に用意した小物を入れます。
 (2643)

何種類か混ぜると、色々な音が出て楽しいですよ~!
(4)小物が入っていない容器を重ねます。
 (2645)

ちょっとマラカスみたいですよね。
(5)重ねた所をガムテープやカラーテープで2~3重に巻き付けます。

この時の注意点★赤ちゃんが触っても取れないか確認しましょう!
容器の周りにお子さんの好きなキャラクターのシールを貼ってあげると、可愛く仕上がります。

他にも

華やかな色をペットボトルにいれたりすると、とても可愛くなります。
Waffle about Lou's Life おもちゃ (2648)

18 件

この記事のライター

あいりママ あいりママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧