2024年2月15日 更新

未経験からママWebライターに!必要な費用、仕事の受注方法、注意点をご紹介

在宅ワークで子育てと両立しやすいイメージのWebライター。やってみたいと思う一方、気になることもたくさん。今回は、仕事を始めるのに必要なことや受注方法、注意点をご紹介します。

この記事を書いている筆者も、未経験から「文章を書くのが好き」という理由でWebライターになりました。現在は5歳と2歳の子どもを育てながら、自宅でWebライターの仕事をしています。

未経験からWebライターになる前は、

「未経験なら資格は必要?」
「Webライターの仕事はあるの?」
「フリーランスでどうやって仕事を受注するの?」


などなど、気になることがたくさんありました。
そこで、今回は筆者の体験をもとに、未経験からWebライターになるために必要なステップや注意点、仕事の受注方法、納品までの流れについて詳しくご紹介します。

未経験からWebライターになるために必要なこと

 (373809)

Webライターは資格や経験がなくても始めやすいですが、実際に始めようとすると疑問や不安もありますよね。そこで、筆者の体験談を元に、未経験からWebライターになるために必要なことをご紹介します。

自分の言葉で正しい情報を元に文章を書く力

Webライターになるには、特別な資格や経験は必要ありません。かといって、好きなことや思いついたことを自由に書いて良いという訳ではありません。記事を書くのに必要な情報をリサーチして、自分の言葉で書く力が求められます。

文章の読み書きが好きである

Webライターの仕事をするのに、文章の読み書きが好きであることは必須条件です。Webライターの仕事の多くは、インターネットの検索で上位表示を狙える記事(SEO記事)を書くこと。それには、記事のテーマに対して読者の方が十分に満足してもらえる内容を提供することが大切です。

テーマによっても異なりますが、文字数で表すと、3,000文字~10,000文字程度の文章を書く必要があると言われています。文字数が多くなると、同じ言い方やワードが頻発して単調な文章になりがちです。そうなってしまうと、言い換えや削除などの修正をクライアントから求められます。

読者とクライアントの要望に応えるためには、ある程度の文字数をこなせる必要があります。つまり、文章の読み書きが好きでないと、継続的に活躍するのは難しいのです。

顔が見えないクライアントと仕事をするスキル

Webライターの仕事をする際、Webミーティングなどで顔合わせをする機会はありますが、基本的には出社して直接顔を合わせることはありません。

とはいえ、クライアントとコミュニケーションがとれずに要望から逸れた記事を書いても修正対応になるだけでなく、継続的に仕事の受注ができなくなる可能性も。Webライターは、メールやチャットを使ってクライアントの要望を正しく聞き、求められている記事を執筆する力が必要なのです。
56 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧