2024年2月9日 更新

保育園ママの在宅ワーク|Webライター、営業の仕事内容をご紹介!資格やスキルは必要?

育児と仕事の両立がしやすいといわれる在宅ワーク。在宅ワーク歴2年5ヶ月の保育園ママである筆者は、自宅でWebライターと在宅営業をしています。今回はその仕事内容、必要な資格やスキルについてご紹介します。

在宅ワークは、子どもの急な病気や保育園の行事に柔軟に対応しやすいので、頼れる親戚が近くに住んでいないママにとって働きやすい環境と言えます。筆者も、近くに頼れる親戚が住んでいないので、子育てと仕事を無理なく両立するため、在宅ワークという働き方を選びました。

今回は、在宅ワーク歴2年5ヶ月の筆者が行っているWebライターや在宅営業の仕事内容と、必要な資格やスキルについてご紹介します。

在宅Webライターはどんな仕事をしているの?

Pixabay (366359)

via Pixabay
在宅ワークの中でも、未経験から始めやすいと言われているWebライター。筆者も35歳からWebライターを始めました。

未経験から始めて2年5ヶ月経った今、筆者のWebライターの仕事内容は、情報メディアサイト掲載の記事執筆、企業ホームページのコラム執筆、ECサイトの商品紹介文の執筆です。また、自分のホームページを持っていて、自サイト用に記事を書き、広告収入や紹介料を得ることもあります。

記事の文字数は短くて500文字、長いと1万文字の記事を書きます。

自宅でパソコンがあればできるので、子育てとの両立がしやすいのは確かです。しかし、筆者の場合は、原稿の文字数が多いほど記事を書くための入念なリサーチが必要だったり、前後の繋がりを考えたりしながら書くので、まとまった時間が必要です。
育児の隙間時間にコツコツ書くと、その都度頭の中がリセットされてしまうので、書くのに余分な時間がかかってしまうことがあります。Webライターの仕事は、少なくとも2~3時間のまとまった時間があると、仕事がしやすいでしょう。

▼関連記事

在宅営業はどんなことをしているの?

Pixabay (366363)

via Pixabay
在宅営業にも色々な種類があると思いますが、筆者が行っているのは、営業メールの送付です。クライアントのご希望を聞いて、営業メールの文章を考え、興味を持ってくれそうな企業に営業メールを送付しています。

営業メールの送付は、単純作業のように思えますが、実は送ってはいけない企業に送らないようにする、誤った情報を送付しないようにするなど、送付先の相手が直接見えない分、細かな注意が必要な仕事です。また、一般的に労働時間と言われている平日の午前や午後に営業メールを送付するので、子どもが夜に寝た後に仕事をするのは難しいかもしれません。

しかし、子どもがお昼寝をしている間の短時間に集中して営業メールを送ることは出来ます。

平日、子どもが学校や保育園・幼稚園に行っている時間や、子どものお昼寝中といった時間を利用して、仕事をしたい方には向いていると思います。

在宅ワークに必要なスキルや資格は?

Pixabay (366370)

via Pixabay
在宅ワークでWebライターや営業をする場合、お仕事の相手の顔が直接見えない分、メールでのやり取りのスキルが必須です。ビジネスマナーを守れることはもちろん、クライアントの要望をメール内容や指示書、サンプル記事を見て、自分で考えて理解することが大切です。

また、納期までに記事を納品できるよう、自分でスケジュール調整する力と、終わらせる力も必須です。

在宅ワークでWebライターや営業をするのに、特別な資格は要りません。しかし、専門的な知識や資格があれば、仕事の幅が広がり、より多くの案件を受注できる可能性が増えるでしょう。
22 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧