2024年3月14日 更新

記念すべき1歳の誕生日は何をする?やるべき行事とおすすめプレゼント3選!

我が子の1歳の誕生日に何をすればいいのか、どんなプレゼントをあげたらいいのかお悩みの方へ!この記事では、1歳の誕生日の過ごし方とプレゼント選びのヒントをご紹介します。

赤ちゃんが生まれて初めて迎える誕生日とあって、ママパパは特に思い入れが強いのではないでしょうか?当日は何をすればいいのか、どんなプレゼントをあげたらいいのか、悩むパパママも多いはず。

そこで、2人の子のママである私の経験から、おすすめの過ごし方とプレゼントをご紹介します。
 (376211)

誕生日当日はなにをする?

記念すべき1歳の誕生日ですが、まだ小さく、これがしたい!これが欲しい!という意思表示があまりないので、ママパパは何をしてあげたらいいのかなと悩むかと思います。特に、まだケーキも食べられない年齢なのでケーキを買ってあげてもなあ…と私は思っていました。

私は子どもたちの一歳の誕生日には、おうちで飾りつけをして、子ども用のレンジで作れるスポンジケーキを作ってあげて、じいじばあばをおうちに呼んでみんなでお祝いをしました。

外出して何かをするよりも、おうちでパーティーをしてゆっくりみんなで過ごしました♪まだ小さい子どもを連れて外食やお出掛けも大変なので、おうちで過ごせてよかったと思っています。

スタジオ撮影

一歳を記念してスタジオできちんと写真を撮ってもらうという方も多いですよね。自宅ではできないセットや背景もあり、スタジオによっては衣装も貸し出してくれることもあるります。

高画質で写真のデータをもらえるプランなどもあるので記念にスタジオで撮るのもいいですね。

ファーストアート

ファーストアートとは、子どもが生まれて初めて描くアート作品のことを言います。手形や足形を取ることもありますが、子どもが自分の手を使って自由に絵具を広げて好きなように描かせることもあります。

しかし、絵具を使うとなると、服や部屋を汚してしまう可能性があり、躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。そういう方は、キャンバスに点状に絵の具を置き、ジッパー付き保存袋に入れて子どもが触ることで模様を描く方法をとると汚れずにファーストアートを作ることができます。
▲ジッパー付きの保存袋に入れ、子供に袋の外から絵の具に...

▲ジッパー付きの保存袋に入れ、子供に袋の外から絵の具に触れてもらいましょう!

ファーストアートフルセット

3,850
<セット内容>
・リネンキャンバス(15cm角 20cm角 20cm円形 の3種類から選択)
キャンバス厚み全て・・・1.5cm
・ターナー アクリルガッシュ 11mm×4本 (ホワイト+お好きな3色)
・名入れ アートタグ(アクリル、アガチス材、牛本革 の3種類から選択)
名入れアートタグサイズ・・・7.5cm×2.5cm×3mm 牛本革のみ2mm厚)
・チャック付きポリ袋
・ファーストアート説明書

一升餅を担ぐ

一升餅とは一升(約1.8キロ)のお餅で、一歳になった赤ちゃんに背負わせる風習のことです。「子どもが一生(一升)食べ物に困らないように」や、「健康で力持ち(餅)になるように」という願いが込めて行われます。

立ち上がれたら身を立てられる、座り込んでしまったら家にいてくれる・家を継いでくれる、転んだら厄落としができる、と言われています。

1歳の赤ちゃんにとっては一升はとても重いため、立てない子や、泣き出す子もいます。しかし、一升餅はお子さまの健やかな成長を祈る行事ですので、背負えなくても立てなくても喜ばしいことと受け止めます。

最近では一升のお餅はその後の処理に困るので小分けにされているものや、一升の重さのお米で代用することもあります。名入れリュックに入れて背負うと背負いやすく、またその後もリュックを活用することができるのでセットで購入するのも良いでしょう。

選び取りカード

一升餅と一緒に行うことが多いのが「選び取り」で、赤ちゃんの将来や職業を占う儀式とされています。

職業を連想させる絵が描かれたカードを赤ちゃんの前に並べて赤ちゃんが一番最初にどのカードを選ぶかによって将来の職業を占います。

選び取りのカードに決まりがあるわけではないので、自分で作ってみたり、筆、お金、そろばんグローブなど、本物を用意してもいいかもしれないですね♪
【選び取りカードのやり方】
①赤ちゃんから少し離れた場所に、職業を連想させる絵が描かれたカードを並べます。
②赤ちゃんに自由にカードを選ばせます。
③赤ちゃんが一番最初に選んだカードによって、将来の職業を占います。

おすすめプレゼント3選

ファーストシューズ

一歳前後は、歩き始める子が多いので、ファーストシューズのプレゼントも実用的でおすすめです。

実は、赤ちゃんにとっての靴は今後の発達にも大きく影響してきます。間違った靴選びをしてしまうと子どもの将来に悪影響が出る可能性もあるので、正しい歩き方をして、足の発達と歩行をサポートする正しい靴選びをする必要があります。

特におすすめは、足首をしっかりと支える「ハイカットタイプ」の靴です。初めて外を歩く記念すべき一足をじっくり選んでみてはいかがでしょうか。

ロゴファーストベビーシューズ(11.5cm-13.5cm)|mikihouse

13,200
・よちよち歩きの赤ちゃんに
・靴の内側と中底には、ピュアベール加工(抗菌・抗ウィルス加工)を施したやわらかなパイル生地を使用
・日本製

知育玩具

やはり一番は、知育ができるおもちゃですね!
「遊び」は子どもの成長過程になくてはならないものです。手指を使ったり体を動かしたり、赤ちゃんの発達に合ったおもちゃは、心と体の能力を伸ばしてくれます。

ボーネルンドのおもちゃは、楽しい工夫がたっぷり詰まっているため、赤ちゃんも集中して遊ぶことができますし、遊びを通して想像力、発見や理解、創造力、コミュニケーション能力を育むことができます。

たくさんのおもちゃの中でも、ボーネルンドのおもちゃは赤ちゃんの発達について良く考えて作られていると思います。

はじめてのボール転がし|ボーネルンド

5,940
ゆっくり落ちるボールで、はじめての「玉ころがし」に最適な仕様のクーゲルバーンです。
40 件

この記事のライター

にゃー にゃー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧