2024年1月26日 更新

【未就学児】きょうだいが一緒に遊べる!冬の室内遊びをご紹介

寒い冬は、室内でゆっくりと遊びたくなりますよね。しかし、未就学児のきょうだいはおもちゃの取り合いなどで、すぐにきょうだいゲンカに。そこで今回は、きょうだいが一緒に遊べる冬の室内遊びをご紹介します。

寒い冬はおうちの中で、子ども達と一緒に親子で楽しく遊べたら良いですよね。とはいえ、遊び始めるとすぐにきょうだいゲンカが始まり、仲良く遊べないと思ったことのあるママも多いのでは?
我が家にも5歳の息子と2歳の娘がいます。室内で遊ぼうとしてもすぐにおもちゃの取り合いをしたり、気に入らないと怒って泣いたり、上手く一緒に遊べません。
そこで今回は、我が家の2人きょうだいが、冬の室内で仲良く一緒に遊べた遊びをご紹介します。

冬をテーマにした絵本で季節を楽しむ

 (371914)

きょうだいの年齢が違うと、同じ絵本を一緒に読み聞かせるのは難しいですよね。しかし、身近な冬をテーマにした絵本なら、年齢が違うきょうだいでも興味を持って話を聞いてくれるはず。我が家でも雪やスノーマンが出てくる絵本なら、息子も娘も興味津々です。

物語を聞きながら、ページのどこかに隠れているキャラクターを探すアクティビティ絵本もおすすめです。上の子はお話に、下の子は探しものに夢中になれるはず!

楽天ブックス: おはなしとさがしもの ムーミンとはじめての冬

1,430
重量:340g
発売日:2015/10
JAN:9784062830935
よみきかせ4歳ごろから。ひとりよみ6歳ごろから。
おはなしを聞きながら、ページのどこかに隠れている「ちびミイ」を探すことができる楽しい絵本です。
内容は、ムーミン谷のたのしい冬のおはなし。ムーミン達の冬の過ごし方や冬の遊びなどを通して、季節に触れることができます。
イラストの色合いも、素敵ですよ!

工作と計算も取り入れた手作りお店屋さんごっこ

 (371915)

「年齢が違うと、ごっこ遊びは一緒にできないのかな?」と思いきや、お店屋さんごっこなら楽しめますよ!

我が家のお店屋さんごっこは、お店を作ることから始まります。最近、工作に夢中の息子が空き箱や段ボール、家にある物を使ってお店屋さん作りを担当。オママゴトが大好きな娘が、食材を並べたらお店屋さんの完成です!

息子は自分が作ったお店で、妹とママが遊んでくれるのが嬉しいようでニコニコしています。娘も、お兄ちゃんがお店屋さんを作ってくれたことが嬉しい様子。お店屋さんになりきっておもちゃの食材で料理したり、売ったりする姿が可愛らしいです。

息子と娘には、冬野菜の種類や特徴を教える食育の機会にもなります。5歳の息子とは、おもちゃのお金のやり取りをして、ちょっとした足し算の練習もしています。

旬のフルーツを使った簡単おやつ作り

 (371916)

お部屋遊びに疲れたら、おやつ作りもおすすめです。

未就学児のお子さんと一緒だと、まだ工程がたくさんある本格的なおやつ作りは難しいと思います。材料や道具が少なく、手順もシンプルな「○○だけ」の簡単なおやつ作りがおすすめ!工程の少ないおやつ作りなら、取り入れやすいですよ。

我が家では、リンゴと市販のパイシートを使ったアップルパイ作り、イチゴやミカンなどの柑橘類をトッピングしたフルーツヨーグルト作りがブームです。
旬のフルーツの栄養も手軽に取り入れられますし、自分で作ったおやつは特別なようで、好き嫌いせずに食べてくれます。
22 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧