2023年9月8日 更新

1歳半~2歳女の子のプレゼントに!アンパンマンのおもちゃ・本おすすめ3選

子どもに大人気のアンパンマン。今回は、1歳半~2歳の女の子が喜ぶアンパンのおもちゃ・本のプレゼントおすすめ3選をご紹介します!実際に1歳10ヶ月の娘が、楽しく遊んでいるおもちゃ・本を厳選しています。

1歳半~2歳頃の女の子は、アンパンマンが大好きですよね!
我が子のお誕生日やお友達へのプレゼントに、アンパンマンのおもちゃ・本をプレゼントしたいと思うこともあると思います。

アンパンマンのおもちゃは色んな種類があるので、「どのおもちゃ・本をプレゼントしよう?」、「プレゼントした後に遊んでくれるかな?」と悩むママも多いのではないでしょうか。

筆者もアンパンマンのおもちゃを我が子に買ったものの、好みに合わなかった・年齢に合わなかった等の理由で、遊ばなかったおもちゃがあります...。

そこで今回は、我が家の1歳10ヶ月の娘が、実際に楽しく遊んでいる、おもちゃ・本のみを厳選してご紹介します!

ピカッとしんだん!アンパンマン げんき100ばいびょういん

 (359955)

アンパンマンの病院セットは、初めてのお医者さんごっこにおすすめです。

どんなおもちゃ?

大好きなアンパンマン達と一緒に、お医者さんごっこが出来る病院セットです。丸みを帯びた可愛い救急車本体を開けると、アンパンマンの病院に変身します!

アンパンマン人形(プラスチック製)、診察券、お薬×2の付属品がついています。
本体の救急車には、コードに繋がった状態の聴診器、注射、体温計がついていて、別売りの単三電池を入れて使うと、アンパンマン達がお喋りをしてくれます。他にも、黄色のマウスボタンを押すと、青いモニター画面がつき、診断をしてる機能も!
娘は、アンパンマン達が喋ってくれる機能が好きなようで、付属品のアンパンマン人形に注射したり、家にあるぬいぐるみを持ってきて聴診器をあててお医者さんごっこを楽しんでいます。

1歳半~2歳女の子のプレゼントにおすすめする理由

付属品は2歳位のお子さんに、持ちやすい「やや大き目サイズ」で出来ているので、我が家の1歳10ヶ月の娘も上手に持って遊んでいます。

聴診器・注射・体温計はコードに繋がっているので紛失の心配が無く、付属品は本体の救急車におさまるのでお片付けと持ち運びが楽です。
アンパンマン大好きな女の子の、初めてのお医者さんごっこ遊びにとってもおすすめですよ。

②アンパンマン育脳まるまるパズル

 (359956)

指先を動かす、色を覚える、形を認識するといった知育を取り入れながら遊べるおもちゃです。遊び+知育も取り入れたい方におすすめです。

どんなおもちゃ?

色合わせをしながら色を覚えたり、同じ形を探して形を認識していく立体的な型はめパズルです。

パズルにはアンパンマンと仲間たちの可愛いシールが貼ってあります。我が家の娘は、キャラクターの名前をお喋りしながら、飽きずに集中して遊べています。

中央にあるアンパンマンの顔はドアのように開くことができるので、手探りで何の形のパズルが入っているか確かめたり、丸い形や三角の形を探し当てることも出来ます。

※2023年5月に新発売で新しい色味のアンパンマン育脳まるまるパズルが販売されています。筆者が持っている写真の育脳パズルはリニューアル前の色味のものです。お求めの際は、ご希望の商品かをよくご確認下さい。

1歳半~2歳女の子のプレゼントにおすすめする理由

大好きなアンパンマンと一緒なら、楽しみながら知育遊びが出来ます。アンパンマンの力はすごいですよね!

我が家の娘は、1歳くらいの時、ぽっとん落としに夢中になっていました。2歳に近づき、色や形の認識が進んできた今は、ぽっとん落としからのステップアップとしてこのパズルで遊んでいます。色と形を覚えながら遊べるアンパンマンの育脳まるまるパズルはおすすめです。

③アンパンマンを探せ!

 (359957)

2歳位のお子さんでも、アンパンマンの仲間達を識別しやすいような絵のサイズなので、〇〇を探そうの本で初めて遊ぶお子さんにおすすめの本です。

どんな本?

アンパンマンや、アンパンマンの仲間達を絵の中から探す本です。
みんなが知っているアンパンマンの仲間達から、お子さんが初めて見るようなアンパンマンの仲間達が沢山登場します。

1歳半~2歳女の子のプレゼントにおすすめする理由

1歳10ヶ月の娘は、アンパンマンやバイキンマンといった知っている仲間達を探して遊んでいます。娘は、大人と一緒にアンパンマンを探して遊べるのが楽しい様子です。アンパンマンが見つかった時は、親子で拍手をして喜んでいます。

こちらの本は、お子さんが初めてみるようなアンパンマンの仲間達も沢山登場します。1歳10ヶ月の娘にとって、見たことの無いアンパンマンの仲間を探すのはちょっと難しいようです。
2歳のお誕生日にプレゼントすれば、長く遊んでくれそうな本です。

アンパンマンをさがせ!① (楽天ブックス)

990
【内容】
アンパンマンといっしょに、なかまたちをさがす、えさがしえほん。

【ページ数】
23P
33 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧