2024年3月13日 更新

知育に最適!指先が器用になる「立体6面パズル」を牛乳パックで手作りしよう♪

立体6面パズルは、楽しく遊びながら「空間認識能力」や「集中力」を養える知育玩具です!牛乳パックを使って作るので、材料費もかからず、手作りならではの温かみも感じられますよ♡

子どもが夢中になって遊んでくれるおもちゃを手作りできたら、とっても嬉しいですよね!今回は、そんなママたちの願いを叶える、牛乳パックを使った「6面パズル(変わり絵ボックス)」工作をご紹介します。
 (380964)

牛乳パックを使って簡単に作れる「6面パズル(変わり絵ボックス)」工作

材料

・1リットルサイズの牛乳パック 4本
・ガムテープ
・透明テープ(補強用)
・はさみ
・色画用紙(14cm×14cm)6枚
・キャラクターなどの絵柄(自分で書いてもOK!)
・両面テープ
・のり
・ブックコートフィルム

作り方

①牛乳パックの3面に対し、底から7cmの高さに水平の線を引きます。残りの1面は、底から14cmのところに線を引きます。

②線をガイドに、ハサミで牛乳パックを切ります。

③切った牛乳パックを、正方形の箱になるように組み合わせましょう。長い面は蓋のように折り曲げセロハンテープで止めます。(蓋になる面は、しっかり角をつけて折り曲げてください!)

④ ①~③を4回繰り返して、4つの箱を作ります。

⑤正方形の箱が4つできたら、下の図のように3箇所をガムテープで止めてください。
 (360537)

⑥14cm×14cmの色画用紙に、プリントしたイラストや手書きの絵などをのりで貼り付けます。貼り付けた絵が乾燥したら、ハサミで7cm×7cmに4等分しましょう。これを同様に6枚つくります。
 (360538)

⑦絵が揃うように、⑤で作った牛乳パックの箱に、両面テープなどで6面全てに絵を貼っていきます。
⑧赤ちゃんが舐めてしまっても拭けて衛生的なので、仕上げに「ブックコートフィルム」を貼るのがおすすめです。角は透明テープなどで補強し、剥がれないようにしましょう。
 (360540)

ブックコートフィルムは、Amazon、楽天、アスクルなど、さまざまなところで購入可能です。裏はシールになっているので、簡単に貼ることができますよ!

カバーフィルム ロールタイプ 300mm×1.5m|ニチバン

443円
保護・補強用 粘着フィルム透明タイプ。貼った直後であればゆっくりとはがせば貼り直し可能。
28 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧