2019年9月2日 更新

【レシピ】棒棒鶏〜デパ地下お惣菜風〜

定番料理をより美味しく食べるアイデアレシピ。

棒棒鶏ってタレがしっかりかかっている部分は美味しいけれど、タレがあまりかかっていない部分をとってしまうと「生の胡瓜に味が淡白なササミをただ食べているだけで美味しくない」なんてこと、ありませんか?

今日は最初から最後まで美味しく食べる事が出来て、デパ地下のお高いお惣菜に置いてありそうな見た目もお洒落な棒棒鶏レシピをご紹介します。

材料

鶏ささみ  4〜5枚
胡瓜    1/2本
赤パプリカ 1/8個
ごま油   大さじ1.5
醤油    大さじ1.5
白すり胡麻 大さじ1.5
味噌    大さじ1
酢     大さじ1
砂糖    大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
にんにくチューブ 2センチ分

作り方

【下準備】胡瓜は細切り、パプリカは縦に薄切り、ササミ肉は筋を取りササミを茹でるお湯(水900CCに酒大2、塩小1/2)を沸騰させる。

①【ササミ肉】お湯が沸騰したらササミ肉を入れ、約3〜5分茹でる。
※串でさし、赤い肉汁が出てこなくなればOK

②ボールにあげ、粗熱が取れたら手で少々大ぶりに裂き、ササミ肉は出来上がり。

③胡瓜は塩を振り、水分が出てきたらよく絞り、水で洗いキッチンペーパーで水分を拭いておく。パプリカは耐熱皿にのせラップをしレンジで1分加熱する。

④ササミ肉、胡瓜、パプリカを調味料であえて1時間以上冷蔵庫でねかせたら出来上がり。

棒棒鶏〜デパ地下お惣菜風〜

 (2629)

コストは約250円です。

まとめ

通常の棒棒鶏にはマヨネーズを加えませんが、マヨネーズを加える事で味をより鶏肉に染み込みやすくしました。
このレシピの味を覚えてしまうと通常の棒棒鶏では物足りなくなりますよ!
11 件

この記事のライター

あゆみゅん あゆみゅん

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧