2019年9月2日 更新

とってもイヤな『タバコのにおい』を消す方法と副流煙対策

タバコを吸った直後から出来る消臭方法ばかりですので、即実践でタバコのにおいとサヨナラしましょう!

とってもイヤな『 タバコのにおい 』

自宅、会社、飲食店など、タバコを吸う人がいる場所だと、家に帰ってからとっても気になるのがタバコのにおい。吸わない人は、このにおいがとても気になってしまうっていう人、多いのではないでしょうか。実は、吸う人でもタバコのにおいは気になるそうなんです。

タバコのにおいと一口に言っても、それは複雑なにおい成分が合わさったもの。代表的な物質はアセトアルデヒド、酢酸、アンモニア、タール、硫化水素などです。

タバコを吸っていても出来るだけ、女性らしい爽やかな香りでいたいですよね。そこで、たばこのにおいを消す方法を伝授いたします。
まずは、においが落ちない原因から

" タバコのにおい "がなかなか落ちない原因

タバコのにおいが落ちにくい理由、それは煙草のにおい成分が複合された混合臭であることに関係しています。いろんなにおいが入り混じっているため、一つのにおいは消せても、このにおいは消えないと、タバコのにおいを完全に消すのはとても難しいことなのです。

悩みどころはそれぞれですよね。パーツ別でにおい対策をご案内します。
Pin by 戸井理恵 RieToi on たばこ | Pinterest (2385)

(1)髪の毛についたタバコのにおい

カフェやレストランなどの喫煙エリアの近くに座っていると煙がもわ〜ん!髪の毛についてしまうことってよくありますよね。髪の毛は表面積が広くにおいが吸着しやすく、またにおいを溜め込みやすいのです。

特に髪は自分の鼻により近いため気になってしまうもの。髪の毛についたタバコのにおい、シャンプーする以外にどうやって消せばよいのでしょうか。
 (2389)

◆ウエットティッシュで軽くパッティングしてから乾かす

髪についたタバコのにおいはウエットティシュで軽くパッティングして拭き取りましょう。そのあと髪が少し湿った状態になりますので、しっかり乾かします。ドライヤーがあればいいのですが、ない時は風にあてたり、うちわや扇子などであおぐだけでも効果があります。

※ヘアスプレーには注意!
タバコのにおいを消すために香料の入ったスプレーをかけるのは絶対にNG!タバコのにおいと混じってより不快なニオイになります。

(2)衣類についたタバコのにおい

髪の毛と同様に気になるのが衣服に染みついたタバコのにおい。洗濯すればにおいは落ちますが、この季節はコートやニットなど自分では洗濯が難しい衣類もあります。洗濯しなくても洋服に付いたタバコのにおいを消す方法をご紹介します!
 (2393)

◆服をぶんぶん振り回す
周囲の安全性を確認してから衣類をぶんぶん上下に振り回してみましょう。衣類を振ることでタバコのにおい分子を吹き飛ばすことができ、においを和らげることが出来ます

◆ドライヤーの冷風と温風で吹き飛ばす
冷風のドライヤーは衣類の繊維に付着したタバコのにおいを吹き飛ばしてくれます。衣類が脱ぎたてで湿気があるときは温風を当てると効果的です。

◆浴室に一晩かけておく
お風呂上がりの湿気がある状態で衣類を一晩つるしておきます。湿気がにおいを吸着して取り去ってくれますよ。翌日は風通しの良い場所で干して湿気を取りましょう。そのほかアイロンのスチームを当てるのも効果的です。

(3)指についたタバコのにおい

指についたタバコのにおいってなかなか落ちないし、たばこのにおいがダイレクトに付着するので気になりますよね。
消臭剤携帯はマナー!?服や髪のタバコのにおい対策 (2404)

◆アルコール入りウェットティシュ(除菌用)で拭く
アルコール分が手に付いたタバコのにおいを飛ばしてくれますよ

◆石鹸で念入りに洗う
タールが指先にこびりついてしまわないよう喫煙後は毎回手を洗いたいものですね。

(4)深呼吸で肺の中の煙を吐き出す

25 件

この記事のライター

sena sena
元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧