2019年9月2日 更新

猛暑から逃れたい!扇風機からと~っても冷たい風を出す裏ワザ♡

これは、誰でも簡単に作れる除湿冷房機をつくる方法です!

裏ワザを教えてもらいました

あつ~い、夏がやってきましたね!

連日の猛暑で、クーラーを手放せない人も多いでしょう。私はエアコンがあまり好きではないので、扇風機を使って猛暑をしのいでおります。

小学生の子どもも連日「扇風機とポ○リスエットが手放せない!」など、ギャーギャーと言っております。

しかし、エアコンをつけてしまうと子どもが夏バテになるのでは?などと、変に色々考えてしまう私は、毎年試行錯誤で、扇風機を涼しくする工夫をしています。どうしようもない時は、仕方なくエアコンをつけますが...。

友人にその話をしたところ、1つ裏ワザを教えてくれましたので、それをご紹介します。

扇風機の前に 水を凍らせたペットボトルをおく

 (2738)

この暑い夏、家で快適に過ごすためには、
◆気温を下げる
◆湿度をさげる
この二つが必須な要素です。
これは、誰でも簡単に作れる除湿冷房機をつくる方法ですので、是非お試しください。
※凍ったペットボトルを部屋に置く際は、必ず下に深めの皿を置いてくださいね。

水をいれ氷らせたペットボトルを、部屋にいくつか設置し、そのペットボトルに扇風機を当て部屋を冷たい空気で循環させ、温度をさげます。ペットボトルが結露し水をためることで、部屋の湿度を下げることができるとのことでした。

下記の画像は、コップを例にして「結露の説明」しております。
 (2747)

 (2749)

ペットボトルに水滴がつけばつくほど、周辺の空気の温度は下がっている...ということですね。

部屋の広さにもよりますが、不快指数を随分さげることもできるとおもいます。

ペットボトルを並べてみると...

ペットボトルを並べて風を送ると涼しい風になります。これが、意外と涼しいんです。子どもたちは、これで寝そべって涼んで・・・寝てます。
 (2752)

ワンちゃんやネコちゃんにもよさそうですね。

まとめ

これはペットにもおすすめですので、良かったら試してみてください♡
でも、本当に暑くてどうしようもなかったら、エアコンつけましょうね。
14 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧