2024年1月15日 更新

育児を頑張るためのコーヒーを断ってみた!身体に優しいノンカフェインドリンクまとめ

育児を頑張ろうと思った時にコーヒーが飲みたくなる時もあるでしょう。しかし、飲みすぎているとは思いつつ、やめられなくなっている方もいるのでは?今回は、身体に優しいノンカフェインドリンクをご紹介します。

授乳期間を終え、育児や仕事を頑張ろうと思った時にコーヒーを飲みたくなることもありますよね。筆者もその1人で、朝やお昼にコーヒーを飲み、「頑張ろう!」と気合いを入れる日もあります。

しかし最近、コーヒーの飲みすぎによる不調を感じることもあり、ノンカフェイン生活を始めることにしました。そこで今回は、筆者のようにコーヒーの飲みすぎを止めたいと思っている方におすすめしたい身体に優しいノンカフェインドリンクをご紹介します。また、実際に2週間ほどコーヒー断ちをしてみた筆者の体験談もお話します。

コーヒー依存になった理由と、カフェイン断ちを決めた切っ掛け

 (374746)

筆者には5歳と2歳の子どもがいます。2歳の娘はまだ、夜中や明け方に起きてしまう日があり、筆者は娘を寝かしつけるために細切れ睡眠の状態が今も続いています。

5歳の息子も、2歳を過ぎるまでよく寝てくれる子ではなかったため、かれこれ5年はまともに寝ておらず、常に睡眠不足状態です。

しかし、日中は子ども達と遊んだり、仕事があったりで自由にお昼寝をすることができません。気が付けば、眠気覚ましと育児と仕事を頑張るためにと、コーヒーが手放せなくなっていました。

そんな日々を続けていると、体の冷えや不眠など、何となく体調不良を感じるようになりました。「このままの生活をしていたら、身体によくないかも…」そう思ってコーヒー断ちをしてみることにしたのです。

育児中はコーヒーが止まらない!1日何杯なら平気?

 (373833)

コーヒーの飲み過ぎは体によくないと聞きますよね。実際に、農林水産省のホームページには以下のような記載があります。
米国食品医薬品局(FDA)は、健康な大人では、1日当たり400 mg(コーヒーでは4~5カップ程度)までであれば、カフェインによる健康への危険な悪影響はないとしています。
普段の生活をする中で、4~5カップまでは飲まないかもしれません。しかし、朝食で1杯、ランチの後に1杯、午後の眠気覚ましに1杯の1日3カップ程度ならコーヒーを飲む方も少なくないのではないでしょうか。

筆者も子どもの授乳が終わり、仕事をするようになってからというもの、眠気覚ましと育児から仕事モードへスイッチを切り替えるために「1日3杯」のコーヒーを習慣的に飲んでいました。

しかし最近、コーヒーを飲みすぎると身体が冷えるような気がしたり、夜眠れないかもと感じたりする日があり、筆者はコーヒーを含めカフェインを控えるようにしました。

コーヒーに含まれるカフェインが体に与える影響

 (373834)

コーヒーに含まれるカフェインは身体にとってどんな影響があるのでしょうか。
こちらにつても農林水産省のホームページには以下のような記載があります。
フェインを過剰に摂取し、中枢神経系が過剰に刺激されると、めまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠が起こります。消化器管の刺激により下痢や吐き気、嘔吐することもあります。
上記のように書かれています。

このような症状が起きるまで一度にコーヒーを飲み続けることはないと思いますが、飲みすぎには注意した方がよいことが分かりますよね。

筆者の知人でも、「カフェインを摂るとすぐにお腹が痛くなる」と言っている方もいました。実際に筆者も、コーヒーを5カップ以上も飲んでいる訳ではありませんが、「寝つきが悪い」「お腹を下したかも」と思った経験はあります。
必ずしもコーヒーに含まれるカフェインが原因とはいえませんが、筆者も含めてカフェインの身体への影響を感じたことがある方も少なくないのです。

健康美を目指すママにおすすめ!ノンカフェインドリンク

 (373835)

コーヒーを飲むことが習慣になっていると、なかなか他の飲み物に変更する気になれないかもしれません。

そこで、オーガニック専門店に勤務経験のある筆者が、コーヒー好きの方におすすめできる、美味しくて身体に優しいノンカフェドリンクをご紹介したいと思います。

穀物の香ばしさを感じる!インカ

インカ(穀物コーヒー)(100g)

810
原材料:大麦、ライ麦
内容量:100g
賞味期限:製造日より常温で18か月。開封後はできるだけ早くお召し上がりください。
販売元:アリサン有限会社
大麦とライ麦が原材料である穀物コーヒーインカ。コーヒーという名前がついていますが、苦みはそこまでありません。穀物の香ばしさと優しい風味を味わうことができます。
お湯を入れてそのまま飲んでも◎低GI値が魅力のアガベシロップや豆乳を足して飲んでも美味しいですよ。

美容に嬉しく飲みやすい!あずき茶

あずき美人茶 500mlペットボトル×24本入|遠藤製餡

3,734
原材料:有機あずき
栄養成分:(500mlあたり)エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、ナトリウム0mg、リン9mg、カリウム75.5mg、カルシウム4mg、鉄0.30mg、マグネシウム7mg、ポリフェノール200mg
カテゴリ:茶飲料、健康茶、PET
サイズ:370~555(g,ml)
賞味期間:(メーカー製造日より)9ヶ月
名称:有機あずき茶
保存方法:高温多湿を避け冷暗所に保存して下さい。
ポリフェノールたっぷりで美容に嬉しいあずき美人茶。無糖、ゼロカロリーですが、あずきの甘みがあるので飲みやすいです。カリウムも入っていて、むくみ対策にも◎もちろん、ノンカフェイン。健康美を目指すママにピッタリのお茶です。

ミルクティー風に飲める!カモミールティー

カモミールティー16袋(14g)|CHOICE

1,058
名称:有機カモミールティー(ティーバッグ)
原材料名:有機カモミール
内容量:16袋(14g)
原産国名:エジプト
リラックスしたい時や子どもが就寝した後に仕事をする時のお供としておすすめのカモミールティー。控え目な甘い香りがリラックスしたい時にピッタリです。

ミルクやはちみつとの相性も抜群なので、ミルクティー風にアレンジして楽しめます。
39 件

この記事のライター

yuki yuki

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧