2019年8月22日 更新

もうすぐ雛祭り♡初節句のお祝いはコレ!今からでも間に合うギフト3選

我が子の初節句のお祝いには気合が入ったものの、身内や知人に赤ちゃんができ「そういえば初節句って何を贈ればいいの?相場は?」とお悩みの方へ!初節句のお祝い相場とおすすめギフトを紹介します。

thinkstock (85424)

女の子の節句である桃の節句『ひなまつり』。女の子をもち我が家でのお祝いを考えられている方や、他にも「身内や知人のお子さんがもうすぐ初節句を迎えるけれど何を贈れば良いのか…」と悩まれる方も多い時期かと思います。

そこで今回は、5月の男の子の端午の節句の際にも知っておきたい、初節句のお祝い相場とおすすめギフトをご紹介します!

お祝いは“お祝い金”で!相場と祝儀袋は?

gettyimages (85392)

身内や知人に赤ちゃんが生まれると、さまざまなお祝シーンがありますが、初めての節句となる初節句(女の子は3月3日、男の子は5月5日)には、その子のこれからの健やかな成長を願う一つの節目として、「初節句の祝い」を贈るのが一般的となっています。

贈るものは、基本的にはお祝い金となります。子育てママ世代の方に関係のある相場は以下です。

親戚   :お祝い金5000~10000円+品物
きょうだい:お祝い金5000~10000円+品物
友人・知人:お祝い金3000~5000円
gettyimages (85394)

この相場程度の金額を、上の写真のような
・のし    :あり
・水引    :紅白
・水引の結び方:蝶結び
の祝儀袋に入れ、「初節句御祝」と書いて贈るようです!

身内の場合はギフトも!おすすめギフト3選

gettyimages (85401)

友人・知人の場合はお祝い金、と用意もさっとできそうですが、近い身内だとお祝金+品物(ギフト)を贈ることに…?何を贈ればよいのでしょう?

おすすめの商品を調べ、まとめました。今からでも買いに行けちゃう!手に入れるのが難しいものでなくて良かった!そんな印象です(笑)ぜひ参考にしてください♪

1.おもちゃ

istockphoto (85406)

ギフトの定番、ベビー・トイは、初節句を迎えるお子さんの月齢を考慮しながら、少し先まで使えるものを選ぶのがおすすめのようです!

2.子ども服

thinkstock (85409)

24 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧