2019年8月21日 更新

【夫にイライラ】子育てでストレスが溜まるパターン~アンケート編~

当プロジェクトが17~34歳のママたちにアンケートを実施しました。

当プロジェクトが、サイトを見てくれるママにアンケートを実施しました。

Q.どんな時に、夫にイライラしますか?

 (9028)

1位:言動31%
2位:無関心11%
3位:謝らない8%
4位:プライドが高い8%
5位:非協力
6位:金銭面
7位:浮気
8位:その他

17~34歳のママ達は、夫の言動や無関心などにイライラが集中しているみたいです。では、具体的にどんなところにイライラしているのでしょうか?ママ達に聞いてみました。

Q.具体的にどんなことにイライラしますか?

 (9145)

◎言動
◆空回りするとき

◆やらないくせに文句言う。

◆発言がテキトー

◆やる事全部中途半端。ごはん支度中に子守りお願いしてもテレビ見ながら適当に遊ぶ。子供、飽きてごはん支度中の私の元へ避難。『やっぱママじゃなきゃ嫌なんだってー』ですって!!子守りなめんな!!

◆出かける時、私は子どもと2人分用意してバタバタしてるのに、旦那は遅くおきてきて、自分の用意をすませて、コーヒーをゆうがに飲んでる時。

◆靴下は脱いだら脱ぎっぱなし。休日も昼過ぎまで寝たにも関わらずまた昼寝、夕寝…。仕事帰りの旦那はキビキビ動いてくれるのに休日の旦那はダラダラしまくりでイライラしちゃいます。たまの休日くらい家族サービスしろー!(笑 )

◆完全母乳を目指して頑張っているときに、ミルクを作るのを頼んだら、「完全母乳まではまだまだだね」と笑いながら言われた。

◆出かける予定時間に出発できないと、もっとうまく時間を使えと言ってくるが、こっち、からすると子供がいたずらしたり服を汚したり想定外の事がたくさん起こるしやらないといけない事もあるので出発時間に出発できるように見てるだけじゃなくて手伝って欲しい。

◆すべての家事育児私がやっていて、仕事も手伝わせる、なのに自分は頑張ってるアピールしてくるところ。

◆初めての育児で赤ちゃんにあわせて行動してるのに自分の実家に行きたがる。
「◯時に行くから」とか言うけど、おっぱいの都合もあるし、そんなきっちりとは動けない。
◎無関心
◆話しかけても無反応なところ

◆仕事で帰宅は毎日24時頃。帰ってきても携帯ばかり見て私の事は見てくれません。

◆せっかく作ったご飯も携帯見ながら作業的に食べてる。食べた食器はそのままで、ソファで携帯イジってくつろいでます。『俺、この時間が一番好きなんだよな』『食べた後に食器洗わないといけないと思うと帰るのが億劫になる時があるんだよなー』そう言って夫婦の会話もなく携帯ばかり。

◆仕事で疲れて帰ってきてるのはわかります。でも、まだお喋りも出来ない1歳の娘と日中二人っきりです。地元を離れているため、気の許せる友達もいません。誰とも話をする事なく1日が終わる事も少なくありません。

◆もう少し、夫婦の会話を楽しみたい。今日の出来事、何でもいいから会話がしたい。

◆会話はないくせに夜の誘いがある。

◆子供が泣いてるのにボーッとしてる。

◆興味ない感じの返答! え、聞いてるの!?って言いたくなる!
◎非協力・金銭面・浮気・その他
◆バタバタしてて忙しいのに子供の面倒みない

◆まだ乗れる車を買い替えようとする。晩酌用にとおかずを買って帰る。作って待ってるんですけど

◆女好き、女遊びが治らない、

◆亭主関白気味

◆酒癖が悪い、自己中心的、ワガママ

◆自分のことが中心の生活で、子どもや私のことは二の次‥

◆友人の誘いを断れず、飲み会、テニスなどなど、ほいほいと行くとき。

Q.あなたのイライラ解消法は?

 (9146)

◎甘いものを食べる。

◎最近チャットを始めました。出会い系とかではなく、ただただ話し相手を見つけるために。見知らぬ人と共感したい、第三者の意見が聞きたい。男女問わず、話がしたいそう思ったからです。

◎お菓子を食べる

◎子供の顔見たらどーでもよくなります、あとは通販みたり!

◎音を大きめにして車を走らせる。外に出て子供とたくさん遊ぶ。1人の時間をつくる。好きな物をたくさん食べる

◎言い返す

◎ひたすらたえる。親や友達に愚痴を吐く

◎人にひたすら言う

◎甘いものを食べる

◎旦那に内緒でネット通販ポチる。

◎ママ友とランチ&ぐちを聞いてもらって、すっきりします。

◎平日に高校からの付き合いのあるママ友と集まって愚痴りまくったらスッキリしちゃいます。月2~3は集まってます

◎旦那が仕事に行っているときの赤ちゃんとの二人の時間が癒し♡

◎ママ達の質問アプリで愚痴を言ったり聞いたりする。
24 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧