2024年3月9日 更新

【節約したい人必見!】無料・格安で楽しめるお風呂遊びアイデア・グッズ

お風呂のおもちゃは、衛生面からすぐに買い替えてしまいがち。そのため、ネタも尽きてしまうことがありますよね。今回は、今日から簡単にできるお風呂遊びアイデアと、役立つ意外な100均グッズをご紹介します。

タオルクラゲ

 (375417)

まず初めにご紹介するのは、タオルを使ったお風呂遊びです。一般的に「タオルクラゲ」と呼ばれているこの遊びは、昔から親しまれている遊びの一つです。私も子供の頃、父に遊んでもらった思い出があります。

家にあるタオル1枚で誰でもできるので、とても簡単です。薄めのタオルを使うのがポイントですよ!

①タオルを湯船に広げる

 (375399)

②人差し指・親指を使って下からすくいあげる

タオルを広げながらすくいあげてください。

タオルを広げながらすくいあげてください。

 (375402)

③再度湯船へ落とす

このとき、タオルの中に空気を含ませるようにふわっと落と...

このとき、タオルの中に空気を含ませるようにふわっと落としてください。

④空気を包むように両手で周りから握る

コツはタオルの短辺から包むことです。空気が漏れにくくな...

コツはタオルの短辺から包むことです。空気が漏れにくくなります。

タオルクラゲ(タオル風船)のできあがり!

 (375412)

初めは難しいかもしれませんが、何回か練習するとうまくできるようになりますよ。

仕上げに、タオルクラゲを子どものほっぺでぷにゅっとつぶすと大爆笑!息子たちからも「もっかいやって~!」とリクエストされたり、自分でも作ろうとしてみたりと、タオル1枚で親子のコミュニケーションが広がります。

じゃぐち遊び

ペットボトルの側面に穴を開けるだけで、ジュース屋さんごっこや水鉄砲など、様々な遊び道具に変身!複数穴を開ければじょうろにもなり、遊びの幅が広がります。フタも使うので捨てないようにしてくださいね。

【作り方】

 (375424)

作り方は、ペットボトルの側面に穴をあけるだけ!キリがないおうちは、ネジとドライバーさえあれば簡単に穴をあけることができます。
ペットボトルの穴から水が出てきますが…

ペットボトルの穴から水が出てきますが…

あら不思議!フタを「きゅっ」と締めると、水も止まります!

あら不思議!フタを「きゅっ」と締めると、水も止まります!

これは、穴の表面張力と蓋の空気圧によって水が止まる仕組みになっています。

この仕組みを知っておくことで、災害時にも役立つだけでなく、子どもの「なんで?」という知的好奇心を育むことにもつながります。中に入浴剤を入れて、ジュースサーバーごっこをしても良いですね!

ペットボトルに複数穴をあければ「じょうろ」、フタに1つ穴を空ければ「水鉄砲」としても遊べます。ペットボトルは遊びの汎用性が高いので、ぜひ、いろいろ試してみてください。

おすすめ100均アイテムを使用

100均にも、お風呂で遊べるおもちゃってたくさん売られていますよね。

でも、バスコーナーに行かなくても、「こんなものでもお風呂で楽しむことができた!」という商品もあるのでご紹介します。

ウォータージャグ

【楽天市場】【あす楽】 モンターナ Montagna HAC3441 折りたたみ式ウォータージャグ5.5L

1,250
こちらは楽天の商品ですが、100均にも類似品が売っています。
SNSでも一時期話題となったペットボトルウォータージャグは、我が家でも大うけ!

特に小さい子は、お湯を出しっぱなしにして無駄使いしがちですが、ウォータージャグを使えば、水を使った遊びも安心してさせてあげることができます。
55 件

この記事のライター

まそういわずに まそういわずに

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧