2019年9月2日 更新

知っておきましょう!免疫力のUP・DOWNそれぞれのポイント!

免疫力を高めるには、NK細胞をパワーアップさせましょう!

冬になると、テレビや雑誌で『免疫力を高めて…』というフレーズをよく聞きますよね。
そもそも免疫力って?免疫力が高いとどうなるるの?よく分からずにに使ってしまうこのフレーズ。
『免疫力』って一体どういうものなのでしょうか?

免疫力とは

鼻がもぞもぞする...職場におけるくしゃみのマナー|U-NOTE [ユーノート] (17632)

免疫力とは、『細菌やウイルスなどの異物を追い出そうとする力』のこと。

ウイルスは、飛沫感染で直接口に入るよりも髪の毛や服に付着することが多く、ウイルスが付着した髪や服を触った手から口や鼻にウイルスやばい菌が侵入するので注意が必要です。

そんなウイルスを見つけると戦ってくれるのが、体の中のNK細胞(所謂、健康を維持してくれる細胞)。NK細胞の活性が高いと健康状態を維持でき、NK細胞の活性が低いと風邪やインフルエンザ等にかかりやすくなってしまいます。

そこで、免疫力をUP・DOWNさせるポイントをまとめてみました!

免疫力UP①生活リズムを保つ

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (17622)

睡眠をしっかりとり、同じ時間に寝起きすることが大事。不規則になるとリズムが狂い、NK細胞の働きが下がりやすくなります。子どもは早寝早起きが基本ですが、大人も生活リズムを保つことが大切です。

免疫力UP②ゲラゲラとよく笑う

 (17624)

お笑い番組を見たり、家族や友だちとお話しして大笑いするだけでもNK活性は一時的にアップします。いいインターバルで腹筋を使いながら笑うことが適度な運動につながり、ストレス発散にもなるのです。楽天的で前向きな考え方も免疫力アップに効果的です。

免疫力UP③ヨーグルトを習慣に

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (17626)

栄養バランスの良いビタミンCや、きのこ類に含まれるBグルカンという成分はNK活性に有効ですが、大量に摂取しなければならないがネックです。そこで簡単に摂取できる食品はヨーグルト。
特にR-1乳酸菌は、数あるブルガリア菌の中からNK活性を上げるものとして選びだされた乳酸菌。1日100グラムほど摂取すればいいので手軽です。習慣化して摂取することをおすすめします。

免疫力DOWN①ストレスを溜める

26 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧