2024年2月5日 更新

暑い日も、雨の日も大丈夫!快適に遊べる大型の室内遊び場3選!【西東京編】

暑い日や雨の日に、家の中だけでは子どもも大人も退屈してしまいますよね。そんなときにおすすめなのが、快適に遊べる室内遊び場です!今回は、我が家の子ども達にも大好評だったおすすめの施設をご紹介します!

家で子どもを遊ばせるには限界…

今年の夏も猛暑日が続き、我が家は外に出ることができず家の中に引きこもりがちになっていました。

お盆休みも台風の影響で雨ばかりでしたし…。体力を持て余した子どもを家の中に留めておくことに限界を感じていたこともあり、近場の室内遊び場で遊ばせてあげよう!と思いつきました。

室内遊び場は有料のところが多いですが、夏は涼しく、冬は暖かく、快適に遊ぶことができます。ベビーエリア(1歳未満)など、年齢別に区分けされているところもあるので、小さい子でも安心して遊ぶことができるのも嬉しいですね。

私が実際に子どもを連れて行って大満足だった施設を3箇所ご紹介します♪

ボーネルンド あそびのせかい

 (358655)

ボーネルンドの室内あそび場キドキドは、全国に16箇所あります。
ここでは、世界中から厳選されたあそび道具が揃っており、体を動かすあそび、考えるあそび、つくりだすあそび、こころ・頭・からだの全部を使う遊びが楽しめます。子どもたちが自分の力を発見し、社会性や創造性を育むことができる場所です。

場内には「プレイリーダー」と呼ばれるスタッフがいて、色々な遊びを教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりします。ショッピングモールの中にある店舗が多いので、お母さんはショッピング、その間に子どもとお父さんで遊ぶ、など便利な立地も魅力の一つです。

もちろん、授乳室やベビーカー置場など、子連れでも安心して出掛けられる嬉しいサービスも充実しています。
ボーネルンド料金表

ボーネルンド料金表

森のおもちゃ美術館【檜原村】

 (358657)

東京にある唯一の村、「檜原村」。檜原村で育った木材をふんだんに使った体験型美術館です。

壁や階段など、館内の至る所に仕掛けが施されているのでどこにいても楽しむことができます。
館内に展示してあるおもちゃの一部はミュージアムショップにて購入することも可能なので実際に子どもが遊んでみて食いつきがよかったおもちゃを買って帰れるのも嬉しいですね。

住所:東京都西多摩郡檜原村小沢3783
電話:042-588-4044
営業時間:10:00~16:00
定休日:毎週木曜日、年末年始ほか
森のおもちゃ美術館料金表

森のおもちゃ美術館料金表

25 件

この記事のライター

にゃー にゃー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧