2021年9月18日 更新

回答するのは現役医師!スマホ医療相談サービス『AskDoctors』

「大変、〇〇食べちゃった!」なんてハラハラする赤ちゃんの誤飲トラブル。毎回真っ青になってネットであれこれ検索していませんか?そんなときAskDoctorsなら、24時間“現役医師”に相談できるんです!

「気づいたら子どもが新聞紙をもぐもぐ…。慌ててお口の中から掻き出したけれど、少し飲み込んじゃったみたい!」「あれ、冊子を留めていたホチキスの芯がない!もしかしたら食べちゃった!?」そんな、子育てをしていれば必ずと言っていいほど遭遇する“誤飲”にまつわる真っ青な場面。

もしくは、「ここ最近、ずっとうんちが出ていない…。機嫌は良さそうだけど、そろそろお医者さんに診てもらうべきかな?」なんて、長引くにつれ不安も募る便秘問題など……。赤ちゃんとの暮らしは、毎日「一旦、このまま様子を見ていて大丈夫なの?」「今すぐお医者さんへ行った方がいいのかな?」で溢れているものですよね。
gettyimages (279566)

そこで今回ご紹介するのは、こうした”受診一歩手前”の気がかり解消に役立つ『AskDoctors(アスクドクターズ)』。お子さまの病気や健康面に関するトピックはもちろん、パパやママ自身のことでも利用できるので、家族みんなの健康管理にぜひご活用ください!

スマホで全国の医師へ一斉相談!?日本最大級の医師相談サイト『AskDoctors』とは

AskDoctors(アスクドクターズ)は、その名の通り、実際に医療現場に従事する“現役のお医者さん”へ、自分自身や家族の体に起きている病気の症状や、健康面での気がかりを相談できるサービス。協力医師はのべ6,000人以上という国内有数の圧倒的な規模が強みで、ネット相談と言えど、一件一件のお悩みに対し、信頼できるお医者さん達から丁寧な回答を得られるところが最大の魅力です。

gettyimages (279593)

そんなAskDoctosは、小児科や婦人科をはじめ、眼科や皮膚科、整形外科など、幅広い診療科目を網羅する、いわばインターネット上の総合病院。

生まれたばかりのお子さまから、パパママ自身、さらには、じぃじにばぁばまで、みんなの健康相談に活用できるので、“もしも”のときの備えとして会員登録をしておくと、とっても安心。特に育児中のママには、次のような使い方がおすすめです!

①「育児あるある」トラブルに直面!そんなときは過去のQAをチェック

gettyimages (280428)

「現役医師から回答してもらえる!」という強みをもとに、これまで多くのユーザーのお悩みをサポートしてきたAskDoctors。同サービスの優れているところは、こうした過去のQA内容を登録ユーザーへ公開している点です。
「最近、ティッシュやレシートが好きで、すぐ口に入れちゃって〜」「うちも!うちも!」なんてママ同士の会話でもあるように、とにかく乳幼児のお子さんの悩みは、どこの家庭も共通していることが多いもの。
AskDoctors内でも「赤ちゃん 新聞紙」などと過去のQA内容を検索すると、何件も同様のお悩み相談がヒット。「やっぱりみんな同じことで悩んでいるんだなぁ」と、画面の向こう側で共に育児を頑張っているママ達に共感し、エールを贈りたくなるものです。
Askdoctorsでは、医師への相談機能を利用するためには有料会員登録が必要となりますが、過去のQAは無料会員でも読むことができます。(※一部のQAは、閲覧に有料会員登録が必要な場合があります)“育児あるある”と言えるメジャーなお悩みであれば、他のママのQAをチェックするだけで解決することも多いので、ぜひ気になるワードを検索してみましょう!

27 件

この記事のライター

ぴよちゃんママ ぴよちゃんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧